2、3日前から畑の管理に追われています。
梅雨前から暑くて、2時くらい迄しか作業出来ないし、中々思う様に仕事が進みません。
里芋は追肥と土寄せの時期がきました。
脇芽をとって追肥してから土寄せをしました。



今年はマルチを取らずに中に土を差し込みました。

水分を必要とする里芋にはこの方が水分を保持する意味で良いのではないかと考えました。



さつまいもについてはこの高さでも十分に思われますが、今年は豪雨の予報なので、少しだけ高くしました。



30cm以上の高さがあると思うので、これなら多少の多雨も大丈夫だと思います。



ピーマン🫑はまだ小さい割に良く実が出来ています。

今年は猪に荒らされる事もなく、早い時期から元気です



茄子🍆も大きくなりました。

大分県も含めて全国的にカメムシが大量発生だそうだけど、昨年まで悩まされたこの畑は何故か少ないです。

カメムシ生息域が移動したかな?



その他甘長唐辛子も沢山採れました。

今年は甘長唐辛子がピーマンを超える巨大化です。





今回は梅雨前から多量の夏野菜の収穫、出来は満足です

収穫した新鮮な野菜を見て続けていて良かったなあと改めて思います。

それにしてもこの暑さ、夏はどうなるのだろう、畑仕事の時間帯など考え直さないといけないと思う今回の作業でした。