ウコンの花が咲き乱れています。
透明感があって、綺麗なので好きな花です。
畑を始めた10年前から畑にあって、途中で植え替えをしたものの、年々大きな花🌸を咲かせてくれる。
今年は特に大きく咲きました。



トマト🍅が実をつけ始めました。

第1果で5個の実をつけてくれると、良いのだけどなあ。



とうもろこしの用地は3週間前に苦土石灰を、1週間前に堆肥と化成肥料を入れています。



用地が狭いので4条植えをすることにして、半分は中古のマルチを使いました。





ギリギリ27株植え付け出来ました。

種は5日前から水につけておきました。



さつまいもは3日前から苗を水につけておきました。

苗は紅はるかのバイオ苗です。バイオ苗は太く長くてよいですね。





さつまいもの植え床は昨日より作っていました。

やや低めですが、活着後に土寄せする予定です。




20株植え付けしました。



午後からはジャガイモの収穫に取り掛かりました。

殆どが倒れて葉も黄色のものが目立ちます。



全体的に昨年より小ぶりな芋が目立ちます。

収量も全部で35kg位、49株にしては少なめですね。




今年はジャガイモの生育が妙に早くて、追肥のタイミングがおいつかなかった。

収量も大きさも我が家では充分なのだけど、全収量が少ないとやや残念な気がします。

二本立てにした時点で大き過ぎの芋は困ると、中型の大きさを狙ったのですけどね。

収穫作業が終了したのを喜びに、新じゃがを味わおうと思います。