ここのところ

朝起きたら窓を開け放つ

 

少し前までは

朝でも蒸し暑くて

とてもじゃあないがエアコンのスイッチオンだった

 

からりとした空気ではないが

少し風もあって心地いい

 

 

 

どこかへ行きたいなあと思いながら

会いに行く誰かがいるわけでもなく

実家へ行けば父は喜ぶだろうが遠いし

妹の墓参りはお盆で命日で鉢合わせは避けたい

ショッピングモールは涼しいけど

夏休みの日曜だから人が多いだろう

などと考えていると出かける気も失せる

 

やっぱり今日も家でゆっくり過ごすんだなと

ありがたい日常をつまらない時間のように思ってはいけないよと

自分に静かに言って聞かせた。

 

 

だらしない私は前夜の食器を朝片付ける

今朝もいつもと同じように洗い物をし

焙煎して数日経った豆でアイスコーヒーをいれ

ベランダ近くのテーブルで一息つく

 

ベランダの草たちをご機嫌伺いしながら

目線を上に上げてもそこはどんよりした分厚い雲

 

おかげさんで涼しいけどね〜

 

そんな独り言を呟いていると雲の隙間に青空が見えた

 

 

 

 

 

そっちはいつでも晴れてるってことか?笑

 

 

 

 

あれから・・・

1、2、3、4、もう5年も経ったんか

 

 

 

 

長くて早くて

でも

確実に歳をとったから

やっぱり5年は5年やな笑

 

 

そういえば

最近ボダムのコップが汗をかいてる

コップとしては使えていても

ダブルウォールの機能は衰えたんか・・・

 

 

 

 

 

 

そういうことか・・・苦笑