島田さんって人がいて

高校の大先輩なんだけど

 

太平洋戦争中に

最後の沖縄県知事をした人で

 

そんなこともあってか

戦時中の沖縄の話を学生時代によく聞いた気がする

 

だからだろうか

沖縄でマリンスポーツを楽しむ気持ちになれず

ひめゆりの塔など苦しくて行けない。

 

 

 

 

数日前に

Amazonプライムビデオで

島田さんの映画を見つけた。

 

有料だったし見なくていいやと思ってたけど

今日画面を開くと

また島田さんの映画が表示されてた。

 

見ろってことか・・・

今の今まで見てました。

 

ドキュメンタリ映画だった。

 

前に俳優さんが演じた島田さんの映画もあったけど

やはりその場にいた人たちの

語り継ぐ言葉はなんとも生々しいものがある。

 

 

去年宮古島に行く話が出たり(結局行かなかったけど)

気になってるワークショップが沖縄で開催されたり(行ってないけど)

コーヒーの収穫体験が沖縄でできるときき

行ってみたいと思ってたり(まだ行ってないけど)

何かしら沖縄が近く感じるようになってきたように思う。

 

ちょうど

昨日もコーヒーの収穫体験のサイトを見ていて

1年後に行けるかな・・・

なんて考えていたところだった。

 

 

映画を見て

話を聞いて

涙を抑えきれない

 

それでも

沖縄に行けるんだろうか

 

 

けど

昔ほど

沖縄に行くのが

怖いと思わなくはなっている。

 

 

 

 

・・・・・行くんだろうな

 

そんなに遠くない未来に。

 

 

なんとなく

そんな気がする。

 

 

 

生きろ 島田叡 戦中最後の沖縄県知事」

   *Amazonプライムで無料視聴できます