島から帰宅して6時間

帰宅後すぐに風呂を入れてたのに

沸くのを待たずに寝ちゃってた(笑)

 

すべては完璧👌

そして

感情と感動と興奮を

思い出す旅でした!

 

2023/12/28 22時

竹芝ターミナル出港のミステリー切符

 

行き先は

 

image

 

大島でした。

 

大島以外に行きたいと切望してたのに😭

 

チケットをもらって大島の文字を見て

正直ガッカリした😞

 

でもすぐ

でもまた行く意味があるんだな と思い

出発したのでした🚢

 

…と

その前に!

 

実は前日

チケットを予約した1時間後くらいに

ふと東海汽船のページを見たら

1等和室に△マークがついてた!

なんと!

もうひとつ予約が取れたのだ。

それも

先の予約の人数変更の扱いをしてくれ

キャンセル代も必要なく

2人が同じ島に行けるように

2人が船で隣になれるように

ちゃんと手配してくれたのだ!!

 

娘に連絡すると、大喜び!

 

12月28日20:30すぎに

浜松町の駅ホームで待ち合わせ

持ち物は

スマホ充電の準備

温泉のために水着、タオルお風呂セット

飲み物

一番歩きやすい靴で!

余裕があればおやつ

 

行き先は伊豆島のどこか!

行き当たりばったりを楽しもう!

ということで

二人で行くことになりましたー!

 

 

ところが!!

人が増えるとトラブルも増える。

 

予定通り浜松町のホームで待ってたら

にわかにザワザワし始め

異音がしたとかで

山手線がストップしてしまったのだ。

 

私の目の前の電車が該当電車。

娘はひとつ後ろの電車の中。

21時を過ぎた頃

目の前にいた駅員さんにきくと

あと30分もかからないはずとの回答。

 

でも30分待ってたら

乗船手続きが間に合わないかもしれん🤔

 

21:15まで待ってダメなら

母一人でターミナルに行き

間に合えば娘も乗船

無理なら私一人で島へ行く。

 

LINEでそんなやりとりをしてたら

21:10ころ運転再開!

やっぱり二人で行くんだな…

そんなことを思いながら

どうにかターミナルに到着したのは

21時半頃。

乗船手続きをすませた。

 

もらったチケットは大島行き。

 

あっという間に

船に乗り

出港時間と相成りました。

 

行きの部屋は12人部屋満室。

親子連れ二組

カップル一組

単身ひとり

そして私たちでした。

 

一等和室では

カーペットの上に簡易マットレス

シーツ代わりの薄いパット

そして毛布と枕がセットになってて

枕元にはコンセントがついてました。

 

エアコンもテレビもついてて

そういう意味の不自由はなかった。

 

普段から布団で寝ても腰が痛い私は

どうやっても眠つけず

マットレスがあるだけいいよなあ

と思いながら寝返りを打っていた。

 

ふと気づくと4時半

少しは眠れたんだと思いながら

夜空を眺めに展望デッキに。

 

私の目でも見えるほどのたくさんの星たち

流れ星は見えなかったけど

しばし夜空を眺めてると

下船準備のアナウンスが船内を流れる。

 

午前6時

定刻に大島到着。下船。

 

行き先が大島と決まってから

寝る前と星を見ながら

娘と決めた今日のプランは…

 

バスで三原山に上がって🚌

日の出をみてから

ホテルの温泉で日帰り温泉いこう!

 

ところが

バス停で係のおじさんと

その話をしてると

三原山は行きはこのバスでいけるけど

帰りのバスはないから

歩いて降りてくるかタクシーだよ?

と言われてたじろいでしまった。

 

どーするどーする??

って娘と二人でわちゃわちゃ言ってたら

三原山行きのバスがでてしまった!(え〜)

 

んじゃ第二プランだね

筆島みにいこう!

と娘が言った途端に

筆島方面に行くバスも出て行った🚌(まじー?)

 

えええええーー😱⁉️

って二人で叫んでたら

元町にいくバスならまだあるよ

とおじさんに言われてそれに乗る🚌

 

元町の港の先にある温泉が

朝からやってるからっていうので

そのバスのほとんどの乗客は

そこ御神火温泉♨️に行くらしい。

 

天邪鬼な私は

先に浜辺歩きに行こう!と

ふたりで元町港のバス停で降りて

弘法浜へ10分ほど歩いて行った🐾

 

空は白んでいたがまだ日は登らず

風も少しあったのでちょっと寒い。

弘法浜に着く手前で工事

迂回路の看板があり🪧

なんだかうまくいかんなあと思いながら

右へ進んだ

 

 

image

 

どうにか辿り着いた弘法浜は

黒い砂の砂浜が続いてた。 

 

 

おなかすいた!というので

持って行ってた🍙とミートボールを食べる。

 

寒い…(笑)

 

海に足をつけたかったけど

そんな気にもなれず

温泉♨️に行くことにした。

 

元町港の近くには

早朝から営業してる御神火温泉♨️と

その手前にも

昼から営業する元浜の湯♨️がある。

 

私は元浜の湯に行きたかったが

なんとポンプの故障でお休み中😭

 

御神火温泉に行くと

湯がぬるい。

入ってれば次第に体が温まるよ…

んなわけないくらいのぬるさ(笑)

サウナに入って暖をとる。

ガチでガクブルしながら

洗い場のシャワーで暖まろうとするが

体の奥が冷えてるかんじ。

 

諦めて♨️出て歩こうか!?と思ったが

最後に3つある湯船の一番小さなのに浸かると

あったかいじゃーーーーん♡

 

私たちの他にお客さんは3人で

そのうち2人はサウナの鬼になってたので

お喋りしながら随分浸かった(笑)

 

脱衣場に行くと9時。

9時?!?1時間半も風呂に使った?!(笑)

さあこれからどーする??

 

そんな調子で外に出たら

元町港🚌あと3分や!走れる?

と娘に言われるも

すまん!むり!

だね。

とやりとりしながら

船内でもらってきた地図を見る。

 

島内の🚌はほぼ1時間に1本

レンタサイクル借りる手もあったが

ぶらぶら海沿いに歩いてみるかってことに。

 

その前に

東海汽船に電話して

今日の🚢が岡田か元町どちらの港から出るか

問い合わせた。

 

きいていた電話番号にかけると

自動音声が教えてくれる。

 

岡田港

 

 

この時点で

御神火温泉から野田浜へ向かって

海沿いを歩いて

途中にあるジェラートやさんに行って

バスに乗って岡田港へ戻ろう!

というプランになった。

 

御神火温泉から野田浜へは

サンセットなんちゃらロードが続く。

 

まるでハワイ島のミニ版みたいな

溶岩が海まで落ち込んだ跡の上に

道が作られている感じ。

 

三原山を右後ろに背負いながら

左はずーーーっと海そして伊豆半島

正面左手は遠くに富士山が見えていた

 

ほとんど車も通らない道

他にひともいなくて

ふたりで大声で

喋って笑ってゆっくり歩いた。

 

結果的に

ぬるいお湯♨️と

暑いお湯♨️にしっかり浸かったからか

汗がでるでる(笑)

ダウンジャケットは着ていられず

娘もコートを脱いで丁度いい!と。

 

 

image

 

Googleマップで時々位置を確かめながら

とにかく海沿いを…

 

ほんとに気持ちいい!!

 

 

image

ミニバームクーヘンを見つけたり

 

 

image
 
椿の花を眺めながら歩いた。
 
野田浜より昼ごはんが食べたくなり
気になってたシャローム洋菓子店へ進路変更❗️
 

 

image

 

パンとピザを半分こ

 

 

image

 

デザートは

シュークリームとチーズケーキ

 

全部美味しかった♡

なんかね

やさしい美味しさだった。

大島の牛乳とバターを使ってるそうです。

とっても丁寧に作ってるかんじがした。

 

お店の裏にある

オーナー自作のテラス席。

誰も来ないのをいいことに

ゆっくり休憩させていただきました!

 

こんな時ななんだけど

この日は大納会…相場も気になる(笑)

ちょっとスマホを覗いたら

手元の株の一番売れていた!

よしゃ♡

 

さあ野田浜へいくぞー!🐾と思ったら

それよりジェラートたべなあかん!と娘😛

 

ぶらっとハウスまで歩いて

ジェラートにありつき満足そうな娘(笑)

 

image

 

味は

あしたば

大島ミルク

大島の塩

クッキーアンドクリーム

 

それとレモンシフォンケーキ。

 

つけてたべたら

サイコーだから!

という娘のおすすめです。

 

牛🐮!近くで見たい!

娘はなんだかここでテンションmax?!

 

時間があまりない中

お行儀悪く食べながら歩いて🐾

 

牛さんたちにご挨拶…

 

おとなしい…

 

 

image

 

 

image

 

奥にも集まってる🐮たちがいて

手前は日向ぼっこ組

奥は日陰組のようでした🐮🐮

 

水飲み場でぐびぐひ水を飲む🐮がひとり

娘はそのこ🐮を写メしまくってた

 

もうそろそろいこかー

って声をかけながら歩き出した私の後ろで

 

きゃーーーーー!と娘の悲鳴

 

振り返ると

🐮が立ちションしてたwwww

 

ものっすごい勢いで

ものっすごい長い時間

じゃーーーーってwwww

そして

出し切ったら

ぶるぶるっ!!!!って身震い🐮

 

🐮もぶるってなるんやー

って大笑いしながら牧場を後に…🐾

 

念の為に一本早めのバスに乗ろうと

野田浜はやめて

近くのバス停へむかいました🐾

 

同じように考えた乗船組でバスは満杯。

 

朝は暗くてわかってなかったけど

元町から岡田の港までは

山を一つ越えるかんじだったみたいで

途中にトンネルがあったり

結構な急坂をくだったり…

バスに乗らずに歩くプランもあったけど

バスにして大正解でした💦

 

ターミナルについてから

お土産を選び…ふたたびの乗船です。

 

 

image

 

さるびあ丸のマークや

この船体の模様とか私好みでした!

スタッフさんもみんな感じよかった。

 

 

image

さよなら大島ぁ👋

 

帰りは少し小さい部屋でしたが

またあの隣の人も一緒でした(笑)

今度はおならをしてました😞

まあデモノハレモノところ嫌わずってね

仕方ないけどさ💦

 

可愛らしいお嬢ちゃんもいて

少しおしゃべりもできたし

 

空席も半分ほどあったので

人口密度的に行きより断然楽な感じ。

 

でも14時半出航19時着のゴールデンタイム❗️

夕景夜景を見ずにいられない私は

ほとんど部屋にはいませんでした(笑)

 

 

image

 

 

娘は部屋に入った途端に💤

夕日が沈むよ

富士山綺麗よ

いくら言っても手を振って💤

 

 

image

 

おかげで私も一人時間を満喫♡

デッキのベンチでぼーっと海をながめたり

船の中を探索したり…

島を出てからずっと富士山が見えてたので

刻々と変わりゆく景色を眺めてるのは

ほんとーーーにらぶあーすな時間でした🌏

 

夕日も沈み部屋に戻ると

夕方の船内レストランのアナウンス…

娘は飛び起きて

 

ごはんたべいこ!!

 

はいはい😓

 

レストランはすでに満席だったので

しばらくデッキで過ごしてから

戻っていただきました🍽️

 

 

 

 

image
 
image

 

島ラーメンとオムライスをふたりでシェア。

 

ラーメン美味しかった♡

 

お土産やさんで島のりを買ったので

帰ったらラーメン作って島ラーメンしよう(笑)

 

東京湾に入り

左に三浦半島

右に房総半島

左舷と右舷のデッキを行き来しながら

最後は月に見とれ🌕右舷デッキに…

 

 

image

こんな真っ赤な月が低い空にいた。

 

 

image

 

そして最後の見どころ

レインボーブリッジの下をくぐり…

 

 

image

 

竹芝ターミナルに無事到着です🚢

 

それぞれ家に帰り

明後日から今度は息子も一緒に

🚗で神戸に帰省です😊

 

2023年最後の最後に

めっちゃ歩きました!

28-29日合わせて20km

歩数は29日だけでも25000歩超〜!

でも楽しいしかない!

 

普通に行き先を決めて切符を買うなら

もっと計画立てて行ったと思うが

出港前でなきゃ行き先の島がわからないからこその

ノープラン行き当たり旅・・・

ほんっとに面白い旅ができました♡

 

東海汽船よありがとう!!!!!!!!

 

 

今度行くなら

御蔵島か父島母島かなぁ🏝️

宮古島や石垣島も行ってみたいなあ🏝️

 

来年も

株がんばろー♡

儲けが出たらお小遣い分でお楽しみ旅行するぞぉ〜

 

おー🎵

 

 

 

 

 

追記

お土産屋さんで娘に買ってあげたネイルオイル

ローズの香りの椿油が筆のような入れ物に入ってるやつ

なかなか使い勝手も良く

一度塗っただけなのに

今お風呂に入ってきたけど爪も指先もすんごい潤ってます!

自分のも買っておけばよかった〜〜😛