懐かしい声は変わりませんでした

 

 

電話だというのに

眉を整え

髪にワックスを塗りこんでから

スマホを手に持ちました(笑)

 

なのに

ビデオ通話でかかってきたけれど

普通の電話へかけ直して

話しました・・・

 

 

死ぬ前に

一度は会いたいと思う人の一人で

だけど

きっと会えることはない人だと思ってたけど

もしかしたら

ちゃんと願えば

行動すれば

もう一度会えるかもしれないなって

思いました

 

 

電話を切って

しばらく

 

 

興奮

 

 

という感情が・・

冷めやめず

 

一人ではどうしようもなくて

その頃のことを知ってる

唯一の友人に電話して話を聞いてもらいました。

 

 

30年前に24時間のうち通勤と睡眠時間以外は

ずっと一緒にいたくらい面倒見てくれたひと

激務だったけどその人のおかげで嫌な思い出は何もない

その人だけではなくて

私はとても人に恵まれてきた

 

話を聞いてくれた彼女とも

ここ1年再会し話すようになって・・・

 

旦那との出会いもあの頃で・・・

 

ただただ

まっしぐらに目の前のことに向かって

間違うなんてことを思ってもなくて・・・

 

間違ったとしても

精一杯やったのになんで謝らないといけない!?

くらいに無鉄砲で真っ直ぐで一本だったな・・・

 

 

そんな頃の自分を思い出した数分の通話。

 

 

 

65歳になり

再任用の期限も終わって

先月退職したことでの送別会

 

飲み会という場には似つかわしくない自分を

卑下して断ったのもあったかもしれない

 

でも

そんな今の自分も嫌いじゃないな・・・☺️

 

 

 

通話の中で

 

仕事辞めてすぐの頃に

先輩のご自宅に遊びに行ったらしいのだが

一切記憶に無くて💦💦

うちに来たのは後にも先にもお前らだけやのに〜?

と言われた😅

 

記憶がないことが残念で

そして

とっても嬉しかった☺️

 

旦那は覚えてるっていうてるぞ?

っていうから

え〜〜〜〜??

覚えてるふりしてるだけちゃう???

って言うたら

いやいやちゃんと覚えてるってよ〜〜〜

 

そんなやり取りがあったのだが

帰宅した旦那から

実はお前の言う通り覚えてない

とメールが来ましたw w

 

先輩がボケて誰かと間違えてるのか?

旦那がやっぱり嘘つきだってことなのか?

確実な真実を知るためには

今度先輩の家に行ってみないといかんな

と思うのでした!!

 

(笑)

 

 

ほんっとーーーーに

楽しかった。

嬉しかった。

 

顔も体も心も色々が

とっても調子がいいと思える今朝

きっと・・・あの数分の通話のおかげやな🎵

 

 

そんな思い出のある人生を送れて

とってもとってもしあわせだなぁぁぁ

(by 加山雄三)

 

 

今朝は

この気持ちと一緒に久々にコーヒーを焙煎しようと思います🎵