こんにちは!

 

七元満愛(ななもとみあ)、ミーアです爆  笑

 

 

幸せになるためにはこれが不可欠・・・


自分を愛するラブラブ

自分を好きになるラブラブ


これってよく言われていますよね。




自分を愛するラブラブ



だけど、これがなかなか難しい。



だって嫌な自分、出来ない自分
醜い自分いっぱいいる。



だらしなくて
怠けもので
嫉妬したり
批判したり
あの人みたいに美人でも無いし
太ってるし(痩せてるし)
怒りっぽいし



こんな自分なんて大嫌い!

こんな自分いらない


そうは思っても、自分の
こういった部分は切り離せない。





じゃあ、変わればいいのね
って努力してみる。


だけどいつまで経っても
自分の嫌なところは無くならない。




ま、聖人や神様でもない限り、
嫌なとこ、ダメなとこって
普通にあるんですよね。


普通にあるのに嫌っちゃったり
してるんですね(;´∀`)




だけど、自分が嫌ってる部分
他の人からどう見えると
思いますか?


これがおもしろいとこ。


他の人から見ると
自分の嫌だと思ってる部分が
案外魅力につながったり
するんですよ(∩´∀`)∩


そして案外そこが好かれてたりね。

あと他人はそんなに気にしてなかったり。

「あの人だからね」って許されてたり。



実は
自分が自分を一番赦してないし、
厳しい目で自分を見てる。



それはなぜか?









それは内心自分に期待しているから。




だけど、人間期待しても
出来ないことってあるんですよね。


得意・不得意があったりで。



あと感情は無くせない
(喜怒哀楽)


怒りを感じないって人も
実は無くなってるわけじゃない。

ただ抑圧してるだけ。









じゃあ、自分を愛するってどうしたらいいか?


それは
今の自分に期待しないこと。


つまり全部の自分を
まるごと受け入れてしまうこと。



ダメなとこがあってもいいや

人を憎んでもいいや

出来ないことがあってもいいや




私もそう。


怒ったり、批判したり、嫉妬したり
だらしなかったり、冷たかったり
自分のことを愛せなかったり

そんな自分もいる。


そして誰の中にもこういった部分がある。



それでもいいんだ!


どんな自分も存在してもいい。


そうなったとき、世界が変わってくる。