卒業おめでとう | 本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね Powered by Ameba

卒業おめでとう

3月も終わりに近づき、

桜の花も開いてきましたね🌸

春を感じます🌷



ご卒園、ご卒業の皆さま、おめでとうございます🌈



今年度はいろんなことがありましたね。

急遽、学校や園がお休みになったり。 

行事は縮小方向だったり無くなったり。

マスクで顔が半分しか見られない…などなど。

皆が初めての経験だったので、戸惑うことばかりでしたね。



本当によくがんばりました❣️

自分をいっぱい褒めてあげよう💗




さて今月、ご縁がありまして、東京都荒川区立第七中学校へいってまいりました。

その中学校は、運動会や修学旅行など大きな行事が全てなくなってしまったのだとか😭

先生方、保護者の方とも話し合って『サプライズをしよう‼️』と話が進んでいきました。



そして迎えた当日。

突然開かれた学年集会に、生徒たちは『先生たちに怒られるのか?』と別の緊張感を感じていたようでした。

わたしはというと、ドキドキしながら体育館の小部屋でひっそりサプライズ待機💓

司会の先生から特別授業だと伝えられると歓声が〜✨


約1時間、声優、歌手という仕事について語りながら、最後はカントリー・ロードの歌をお届けしました。

号泣されている生徒さんたちを見て、わたしまで涙してしまいそうになりました。



いただいた花束💐



あとで聞いたのですが、生徒たちを驚かせるために、先生方は授業の中でさりげなく『耳をすませば』を取り入れてくださっていたとか!

先生方の熱い思いにも感動‼️





七中のオリジナルキャラクターがプリントされているマスクをいただきました✨

『まごころ』が教育目標にも掲げられているのですが、まごころでいっぱいの学校でした💗




サプライズ企画の様子はこちら💁‍♀️

日誌 - 荒川区立第七中学校リンクwww.aen.arakawa.tokyo.jp



数年後は社会にでていく生徒たち。

未来に希望が持てるように、まずはおとなが頑張らなくてはいけないと、心底感じました。

生徒たちの笑顔と涙に、深く決意をしたほんなでありました🍀



尾久駅ホームからパチリ。

中学・高校と下町だったわたしにとって、荒川も好きな場所のひとつ。
下町、大好きだ〜‼️(耳すま風)