カントリー・ロードが駅のメロディに決定!! | 本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね Powered by Ameba

カントリー・ロードが駅のメロディに決定!!

まさかまさかの、嬉しいニュース、ご報告で~すドキドキ


ほんなが歌った「耳をすませば」の主題歌「カントリー・ロード」が


このたび、舞台になった聖地キラキラ京王線 聖蹟桜ヶ丘駅のメロディに決まりました虹


ツイッターにもミクシィにもニュースが!!



本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね Powered by Ameba


これもひとえに、地元の皆さま、ファンの方々のおかげですアップ


心より感謝申し上げます。




7年前、地元の方とファンの要望からスタートした町おこし企画 せいせきハートフルコンサート


ほんとに手作りで、回を重ねるたびに内容は濃いものになり


いまや本当に大切な街づくりの一環にもなりました。



その一回一回、人とのつながりが7年経って(作品からは17年)


こんな形になるとは!!!




本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね Powered by Ameba



本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね Powered by Ameba

(第7回の出演者とパチリ)


今でこそ、アニメの聖地めぐりは当たり前となりましたが


ある意味、耳すまは、その先駆け的な存在でもあったわけです。


ジブリ作品の中でも、特にファンの思いが熱く、オフ会があったり、


舞台になった場所に耳ノートなるものが置かれたりして

(今は坂を上ったロータリーの洋菓子やさんノアにあります)


スタッフの間でもそれが話題になっていました。




実はカントリー・ロードは本当に不思議なエピソードがいっぱい。


あの曲は、もともと主題歌になる予定ではなかった歌でした。


雫が歌う、という設定で劇中のために歌ったものが結果的に主題歌になったわけですが


耳をすませば公開当時の95年までのジブリ作品の中では、


スタッフたちの(もちろんわたしも)期待を大きく裏切るダントツの大ヒットとなり(笑)


当時20万枚以上の売り上げを記録、オリコン22位になりました。


今では小学校の音楽の教科書にも載っているそうです。



また、レコーディング時にはいろーんなことがあり、本来ヴァイオリンではでないはずの音が出ていて


日本語版のキーで書いてある譜面で演奏すると弦楽器なかせの曲になります(笑)



本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね Powered by Ameba


公開から10年経った頃、せいせきハートフルコンサートに呼ばれ、歌うことになるのですが


それから2年経ってCSの番組で初めてテレビで歌唱。(司会は西川貴教さんなど)


2010年にはNHKでジブリ特集があるとのことで、放送を楽しみにしていたら、


わたしの歌った映像がないとのことで急きょNHKの一番大きなスタジオで歌うことに。

(当時までのジブリ主題歌は、歌手が映っているPVがなかったこともあって)


また、昨年の震災後、一番リクエストが多かったのもカントリー・ロードでした。


昨年4月8日には、震災後初のエンタメコーナーで、生出演させていただきました(NHKのあさイチにて)。

(前日に大きな余震がありましたが、各局のテレビ番組で少しずつ通常の放送が再開されたのはこの頃からです)




当時高校生だったわたしの下手くそなありのままのカントリー・ロードは


特別な戦略もなにもない中でなぜか大ヒットし、皆様に愛されたおかげで、17年経った今も歌い続けることができています。


今回の喜びは、単なる喜びには収まりません。


何より、震災後のエンタメコーナー出演と同じ日に駅のメロディがスタートし、


モニュメントも設置されるという、なんとも意味の深いつながりに


この作品、曲の縁の力の強さを感じております。




本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね Powered by Ameba


これからも皆様に喜んでいただけますように音譜


ぜひ聖蹟桜ヶ丘まで、足をお運びくださいませ


駅前に耳すまマップもあるよドキドキ