好久不见了 | 本名陽子オフィシャルブログ ほんなのほんね Powered by Ameba

好久不见了

お久しぶりでございます。

なかなかブログが更新できなくてごめんなさい(T_T)

地震があって、しばらくしたら気持ちも落ち着いて…で、仙台いって、埼玉の避難所にいって、しばらく平気だと思っていたら思いのほかダメージ受けていたみたいです。

地震のこと、原発のこと、これから来る未来のこと。

そして、日々思う被災地のこと。

考え、悩み、動き、そしてまた考える。


先日、ゆかりある人、場所にいろいろ送りました。

20年以上前にドラマの撮影で訪れた岩手の田野畑村には、村で一つ保育園があると聞き、少しでもお子様たちに希望を…との思いで、お菓子とプリキュアグッズを。

今年講師で呼んでいただいたヒューマンアカデミー仙台校には、防災グッズなど。

友人知人には、癒しグッズやお菓子などなど。

まだまだ足りないけれど、少しづつでも行動しなくちゃ、って。


仙台にいったときに、実は沿岸部に踏み入れました。

宮城野区、仙台港あたりです。

壮絶すぎて、よく飲み込めなかった。

ため息しか出なかった。

遠くから聞こえてくる波音が、今までのものと変わらないはずなのに、なんだか怖かった。

その場ではあまり感じなかったけど、東京に戻って十日くらいしたら、毎晩涙が止まらなかった。


で、更新が止まりました。ごめんなさい。

仙台にいった写真を載せていいものか、今でも悩んでいます。。

でもね、わたしのルーツでもある仙台だから、やっぱり載せようって思いました。

もしかしたらニュースとかとなんら変わりない風景かもしれないけれど、これからの自分への決意も含めて、ここに留めておこうと思います。




photo:02


宮城野区、某電機店。



photo:03


仙台駅前。新聞社の写真が貼られています。
至る所に がんばろう、宮城! の文字が。


photo:04


仙台港付近



photo:05


木が横になってます


photo:06


一帯は瓦礫の山。
この辺りはこれでも他に比べて被害がひどくないようで、まだ全然瓦礫撤去が追いついていませんでした



photo:07


港に近いガソリンスタンド。
これより先は立ち入り禁止でした。



photo:08


一階を津波が通り抜けていったあと。



photo:09


なぎ倒された木々。



photo:10


二度めの余震で、更に追い込まれた建設中の高速道路





photo:11



そして。
母が大好きな広瀬川。
唯一ホッとする風景でした。


(2011.5.4時点)