本物FX

FXは職人技!
FX歴13年の塾講師が気付いたFXの本当の肝

ハローパー
FXの本物を知ったヒカルです。


ほぼ”専業トレーダー”というものになっちゃってます^^
いい意味でも悪い意味でもマイペース。B型やろ?とよく言われますけど何か?

しかし人知れず繊細です。ナイーブです。カネボウです。

元は学習塾や高校の先生をしながらのしがない兼業おこづかいとれーだーでした。


90年代半ばに株と商品先物相場に興味を持ち、

たいした分析もせず(インターネットがない時代です)

外務員のいいなりに取引したところ


それまでコツコツ貯めた500万円を1年ほどで全部とかしてしまいました。←1回目退場(もう死んだ魚の目でしたよ。)

死ぬ気力もなしorz www


為替はずっとチェックしていたのもあり2003年にFX取引をはじめました。(今はなきFX会社ですが(笑)JNSとかいう、とかJNSとかJNSとか)

2004からはFX専門に。


2004年~2007年の途中まではMA乖離率を利用した逆張り(これは後で知ったが、かのBNF氏もこの手法だったとか)のスイングや


大きなレクタングルで機能する(当時はポンスイで)独自で開発したインジケータ(でもプログラムはできないから計算式を伝えて作ってもらいました。)を使っての大レンジトレードでかなりの利益を上げました。


当時運用を任されたファンド(2006年まで)もなかなかの収益を上げプラスで終わりました。

お金払われてインジケーター持っていかれた感じでしたけどねw


まぁ逆張りだけでなく2003年当時からふつーにトレンドライン、チャネルラインを引いて、RSIなんかにもライン引いて順張りのライントレードもしてました。

ただ今思い返すとホリゾンタルラインとちゃんと組み合わせられてなかったなと思う。

てかサポレジ大切すぎるだろ、わかってなかったな。


しかし2008年サブプライムローンに端を発するリーマンショックでえらいことに・・・


サインがでればルール通り買いますよね?

当時ちゃんと8年分以上はバックテストして各通貨のパラメーターを算出してたんですよ。

なのに、オジ円もキュウイもポン円もユロ円も下がる下がる。

ガラガラガラガラ~
大フォールナイアガラあぁぁぁ・・・~


まだ下がるんかーい!!と何度突っ込んだことかw


ルール通りストップおいて損切りしますよね?

スイングだったらストップもある程度深いですよね?

くらう、くらうw

ストップ、ストップ、ストップーーーー

止まれのストップじゃないですよw

損切り~の連発です(T T;)m


でもサインがもっとすごい値が出て

買え~~

と言っている

ルール曲げちゃダメですよね?


はい、鉄の意志です。


どんどん買って、どんどん損切りー

ロスカ地獄(T T)rzorz ←2回目退場


豪ドルやポンドは値が半分になりましたよ。レバ1倍で強制ロスカットレベルですよ。


まー2001年から2006年までは買えば儲かるという時代でしたからあの落ち方は死んだ人も多数いたでしょう


この時代を経験してるとしてない人では考え方はずいぶん違う。


2009年からはまた順張り中心になってポジションの分散の方法、資金管理やリスク管理の考え方も変わりましたね。(一応いっときますが、それまでも一回の取引におけるリスクは2%でしたよ。)

利益は上げてもイケイケな利益率は出なくなりました。(当時の別ブログが残ってます。2004から2006は消しちゃったねー。)


このころになると
あおのり先生やゆみちゃんFX、リーマンFXさんなどのライントレーダーで有名になる人もでてきて共感できることもあったなー(遠い目)


しかし買わせ王(為替王)みたいにポイントアンドフィギュア(これは予想だが、目標ターゲットとか言ってるからなんとなくわかった)を秘伝チャートだとかなんとかいって商材を売ったり、

様々なオシレーターやテクニカルインジケーターを使う商材を売り込むやつがあまりにも多すぎる。


みんなストキャスのパラメータとかMACDのダイバーとか小手先のテクニックに惑わされて、

マーケットの裏の売り買いする人たちの「心理の仕組み」が分かってないんだよ~~。


というのも
僕がこういう道を辿ってきたからわかるのです。



テクニカルはダウ理論とローソク足ぐらいで他人(アナリストや外務員。今でいうFXブロガーさんかな)の情報やファンダメンタルズニュースに頼るだけの時代
         

         ↓

         ↓勉強すれば自然と通る?

         ↓


 メリマンサイクルやテクニカルインジケーターをいじくりまわした時代
         
         ↓
   
         ↓壁

         ↓

トレンドライン、チャネルラインでライントレードした時代
(この時代リピートイフダンなんかもちょっと研究しました。)

         ↓

         ↓越えられない壁

         ↓

インジやオシレーターは必要ないことに気付き、投資家心理を考えながらハーモニックパターンのようなチャートパターンやプライスアクション(DealingFXとかFXnaviみたいなやつね。買ったことないけどw)を中心に見るようになった時代
 ※勇者マグさんや迷晴れFXさんやGT5さん(最近そこで学んでましたという方が多い)である程度(僕の半分くらいかw)学べると思います(こんなん教えるとか大サービスすぎる)。    
         
         ↓     

         ↓チャンス(縁)をつかめるかどうかがカギ
         
         ↓


師匠と出会い
マルチタイムフレームから環境認識を見てフラクタルが見えるようになって、本当の意味でのサポレジラインや、ダウ理論、トレーダーとしての在り方、メンタルが見えるようになる。人に教えることでPFも安定した。 ←今、ココ



という変遷を辿って激しく稼ぐようになったんで言ってるわけです。



その師匠って某SNSで知り合った20代の元ホストさんなんですけどねw


殺人通貨のポン円で

”毎日100pips抜くの楽しょー”
”10万でも複利で回せば楽しょーっしょ?”
(実際10万を10ヶ月で1800万にしてる)

と言われた時はマジか?!と半信半疑w

僕はこのチャラ男…

いやポンド神に土下座して(言い過ぎました。)どうにかFXの真髄を教えていただけることとなり

好きなこと(テコンドーと美容学校で講師してます。)を生きる糧とせず、生き甲斐として週2程度して生きていくことができています。


FXのデイトレードはスポーツの技術の上達のようなところがあります。

練習して分かってしまえば ゴルフスイングが簡単にできてしまうように


なんだ、こんな感じか!できるやん!


って感じなんですが訓練をつんだ後だからそう思えるんでしょうね。


元来教えることが好きで学校の先生、塾の先生、テコンドーの先生をしていたのでこれも伝えていきたいなーと思うようになりました。


そしてとうとう

ご縁があった方には教えていいよと僕も免許皆伝されました!(`^´) ドヤッ!


まーこう言ってもぴーん!とくる人こない人がやっぱりいて

まぁよくわかってない人にはうさん臭いという顔をされるわけで、

それはしょーがないので縁があった生徒さんにだけじっくり教えていこうと思っています。

数が少ない間はマンツーマンでみっちりと

と思っていましたが3年でだいぶ生徒さんも増えました。

何かぴーん!ときた方wはお気軽に右横のメールフォームか

こちら

からメッセージください。

(※メッセージは機能制限を受けて使えなくなっているようですので)

波長の合う方、一緒にトレードしましょう。


mixiに作りました。

ヒカルFX生徒さん専用






ポンド円 ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]
これはつい最近知ったw
NEW !
テーマ:


22+53+134=+209pips



みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。