9月25日は午後8時に早々就寝するも
案の定、午前零時前に目覚め!
 結局、夜間3時間しか眠れず!

 そのため、
 数年ぶりに深夜、睡眠薬を用いた処、
数か月ぶりに、熟睡し、休み午前5時半頃目覚め!

 久々に充実感あり!

 ”小糠雨(こぬかあめ)”の中、
踏ん切り良く、ウォーキングへ!


 *こぬかあめ 昭和40年代の歌謡曲辺りでは、
  良く用いられていた様な気が・・・?

   


 例)”小糠雨降る御堂筋”でおなじみの欧楊菲菲さん
   「雨の御堂筋・ベンチャーズ作曲」
など
   他用いられた例 散見されますが、わたくし自身も、カラオケで唄うまで、
   小糠雨という用語は使ったことも聴いたこともありませんね!

  雨の御堂筋は、良く唄いますが、
  数年前、ご近所のクレージーケンバンドの横山剣さんが
 TVで唄っていて、気に入ったのでレパートリーに加えました。

 5日前、半袖ウォーキング・シャツでは、
体感的に晩秋のイメージなので、
長袖厚手トレーナーと黄色のウィンドブレーカー
重ね着して90分ほど加速付け動きまわる!

 前にも書いたような記憶があり、
重複していると想いますが、
数年前までしていたジョギングより、
ウォーキングの方が、わたくしにとっては、
肉体的にも精神的にも効果絶大
でした!

 話し横道へそれました。

 その後、無塩バターとシナモン入り珈琲を飲み。

  

 未来食堂(神保町)へ出発し
 正午前から1.5時間お手伝い兼勉強をさせて戴きました!

 既に、先輩方々(全員女性3名)にご指導仰ぎながら、
アッと言う間体験で、なんか不思議に充実感があり。

 本日の献立は
欧風カレーとチキンのから揚げでした。

 お客様来てから、
良く短時間で提供できるのか
以前から不思議でした。

 当日リーダー核先輩に皿洗いの隙をみて、
質問攻めにしました。

 一々面倒くさがらず
作成までの工程やノウハウを教えてもらい勉強になりました。

 ☆ 未来食堂では、
   すべてノウハウは公開することは、
   オーナー・小林せかいさんのポリシーの様です!
   ケチ臭くなくて、全く良いことかと!

 詳しい工程は、
書き始めると長くなるので、省略しますが、

 わたくしが、自宅でから揚げ作ると
鶏肉の中へ火が通らず、時間かけても結局最後は
電子レンジで”チン”とかで・・、なんだかなぁ?!?

 それはそれで、
出来合いから揚げ買ってきて食べるより、
素人ながらも自分その場で作った方が、
美味しいんだけでも・・・!

 要は、お客様へ提供する前に
一工夫しておく工程があること。(ここで待機させる)

 また、深胴のアルミ鍋を使用することにより、
点火してからの油への熱伝導性と再加熱するまで
保温性が高い為、短時間にで出来るなど
丁寧解説いただきました!

 深胴アルミ鍋は浅草橋辺りに買いに行こうかな!

 ここの終結するお手伝い(まかないさん)達は、
将来的にお店を持つような志のある方は勿論のこと。

 わたくしの様な、
小林せかいさんの本読んで、
物好きに体験希望者もOKで、
特に女性たちの考え方を聴く機会があるだけでも、
わたくしにとっては、異次元な世界体験なので、
充実感はありました! 

 午後1時から参加の
女性まかないさんが揚げてくれた
チキンも味見させていただきましたが、
なかなか美味しかったです!

 その後、
 午後2時近くに
近場の古民家再利用の
森のブッチャーズ(神保町)2Fにて
(ランプがアンティークで素敵でした)

 

 ポーク炭火焼をいただきました。
 胃の調子が今一つで、付け合わせのポテト、
コーンやベーコンを残してしまうという粗相してしまってごめんなさい!

 ホールの若手22歳男性と親しく緩和して、
18歳で調理学校卒業し、現在あちこちで武者修行中!

 将来は、魚の店のオーナーになりたいとかで、
休日は豊洲市場までさかなを買い出しし、
自分でさばくなど、これほど好きと将来的な夢が合致させている
青年に会うのも気持ち良いものです!

 しかし、急勾配の階段のアップダウンの回数はすさまじい

わたくしの場合だけで、
オーダーとり、前菜、ワイン1、メイン・ディっシュ、ワイン1(都合5往復)

 x ランチ客50名(推定) ☛ 合計 250往復 ☛ ジムなど行かんでも十分スクワット効果あり!

 わたくしより世代の若い世代と
接することは、少しは若返りになる刺激となるでしょうか

 充実した一日でした!