料亭風のパティスリー?意外と座れた!@Assemblages Kakimoto | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

お菓子に対しての食い意地は

人一倍あるのですがメラメラ

 

行列に並んででも食べたいビックリマーク

そんな根性はあなりなく汗

 

 

 

とっても行きたいけれど

予約も大変そうだし汗

並ぶの辛いし汗

とか考えると。。。

 

我慢せざるを得ないお店も

沢山ありますショボーン

 

 

 

そんなお店の1つに

連休中にもかかわらず

並びもしないで

入店できるという

幸運に恵まれました爆  笑

 

 

 

なんでもどこでも

朝一が良きウインクキラキラ

 

 

 

 

Assemblages Kakimoto

 アッサンブラージュ

 カキモト 

市バス「裁判所前」停留所から徒歩5分
京阪「神宮丸太町駅」より徒歩8分


和と洋の趣入り混じる

路地裏の一角に佇む

素敵な店舗

 

ココアップ

知らないと入れないねぇ汗

 

 

 

 

シェフは、あの有名な

垣本晃宏 

『クープ デュ モンド ドゥ ラ パティスリー』

『ワールドチョコレートマスターズ』など

 

世界的有名な大会に

日本代表として出場されています

 

テレビでその大会の様子を拝見し

その努力と製菓への愛を感じ

 

シェフのお店は

ずっと憧れでありました飛び出すハート

 

 

 

 

食べログでも3.90という

恐ろしい点数故

無理かなぁショボーン

と覗くだけ覗いてみると

 

賑わってはいましたが

行列は無かったOK

 

 


 

 

 

革新的な造形美で

世界を知ら締めたシェフらしい

お菓子達キラキラ

 

まず魅せるところから

美味しいへと

導入しているご様子ネ!

 

 

 

 

奥に進むと

デセールやディナーが頂ける

和の趣のコントワーがありますダウン


中庭を見せる演出もアップ

 

 



ディナーは

予約制だと思いますが

 

デセールは

ふらっと立ち寄った私でも

直ぐ座らせて頂けてチョキ

なんだか拍子抜けはてなマーク

 

3種類ほどのお写真と共に

デセールのご説明を頂き

迷いに迷って

1番季節を感じるものに!

 

 

 


「無花果」

無花果 マロン ラム

秋を感じる大人の味わい

 

京都府城陽市の無花果を

使用したタルトに


和栗をベースに

ドキドキラム酒を効かせた濃厚な

アイスクリームドキドキ

を合わせた一品

 

 

ほんのり温められたタルトには

フレッシュな無花果が

ミキュイな感じで

たっぷりイン気づき

 

少しずつとけていく

恐ろしく美味しい

ラムマロンアイスハートハートハート

 

ソースとなってマリアージュし

素晴らしい季節のお皿でした100点

 

 


 

合わせたドリンクはコチラ下矢印

 

 

 

自家製 

赤紫蘇ソーダ

自然を感じるデセールに

自然を感じるドリンク

 

まだ残暑でしたので

すっきりと

和の清涼感が楽しめました唇

 

 

 

来年こそはおうちで

紫蘇シロップ作りを

しようと思いましたねぇニコニコ

 

紫蘇系は

やっぱ大好き飛び出すハート

 

 

 

 

更に

飛ぶように予約が入って

ショーケースから

どんどん消えていく

この子ダウンを見て

DASH!こちらもオーダーチョキ

 

 

 

 

モンブラン

マロンクリーム

レモン風味の生クリーム

レモン風味のメレンゲ

フィユタージュ

 

コレビックリマーク

見た目少々重たいかもはてなマーク

と思いきや気づき気づき気づき

 

予想を180度ひっくり返す

軽やかな作り二重丸

 

 

 

栗クリームのコックリとした

リアルなテイストを

レモンの酸味できりっと中和し

 

フィユタージュの塩味が

レモンと呼応して

塩レモンのスッキリ感もあります

 

 

 

よくある栗とカシスのマリアージュ

とはちょっと違う

シェフのキュイジニエ的感性が

感じられました拍手

 

 

 

 

 

お友達へのお土産に

色々連れて帰った中で

お味見用にも少々下差し

 

 

 

 

ハートルーロー ショコラハート

口どけのスピードが違う

2種類の美味しい濃厚クリーム


①消え入るような口溶けの

ビターミルクのガナッシュ


②濃厚でなめらかな

ハイカカオのガナッシュ


小麦粉を使用しない

しっとり&ふんわりとした

薄い生地で巻いています


チョコレートの奥深い味わいと

食感のコントラストが

とても素晴らしかったです

拍手拍手拍手

 

 

 

 

バール オ ショコラ

ほろほろと口溶けの良いサブレ

 

とろけるような食感の

ハイカカオチョココーティング

 

お塩の旨味も結構効いていて

お酒にも合いそうな

スペシャルな大人仕様ですキラキラ

 

コレ!!

バレンタインにいい

殿方に受けそう~

 

 

 

 

 

そして更に

垣本シェフのお店は

この辺りにもう2店舗あり

 

1つはこの母屋

「アッサンブラージュ カキモト」

3軒隣りにある特別空間

「アッサンブラージュ ハナレ」

 


予約制で席を用意し
極上の空間で

デザートやプティフールを

ゆっくりと

楽しめる6席のみのお店

 

 

 

 

そしてもう1つは

ちょっとはなれてはいますが

歩いてすぐの

 

ジェラート店 assemblages ⁺

「アッサンンブラージュ プリュス」

 

 

 

 

ジェラート店

assemblages⁺

アッサンブラージュ

 プリュス

丸太町駅より徒歩約7分
京都市役所前駅より徒歩約10分
烏丸御池駅より徒歩約10

 

 

キュイジニエ的発想かと思える

素敵なフレーバーの

ジェラート達が

 

テイクアウトのみならず

コチラで

ゆっくりと頂けますグッ

 

1F コントワー

2F フリースペース

(↑私は見ていませんが

キッズたちが遊ぶ声が聞こえていて

ベビーカート族もOKな感じです)

 

 

 

プティガトーはありませんが

ミニパウンド型で焼成された

ケイクを

 

生菓子の様にデコレして

売っていおりました上矢印

 

それはそれはキュートで

お土産にぴったりハート

 

お土産買った後だったが悲しい

 

 

 

 

サロンでは

カップジェラートのみならず

 

ジェラートや先程のケイクを

使ったデセールや

 

なんと!ピザ他

ランチやディナーもあるよう!?

 

 

 

京都らしいピザがとても

美味しそうでよだれ

 

ランチ時に次回行くことを

心に決めました~照れ音譜

 

 

 

 

で、選んだジェラートは下矢印
 

 

 

ジェラート

ダブルカップ

底にはフィヤンティーヌや

フィユタージュ

クラックランなど

食感の遊び色々合格

【大葉+苺】

フレッシュの大葉を使った

ジェラート

 

青臭さは全く無いが

苺味と重なって

爽やかさを更に感じさせます合格
 

 

【スパイス】

シナモンやアニスなどを使った

スパイス香るアイスクリーム


キルシュに漬けたドライフルーツも

入っていて

ヴェラヴェッカからの着想だそう

 

エピス好きにはどストライク恋の矢

 

 

 

 

そ し て

冷えた店内で冷たいジェラートを

頂いた後の温かいドリンク

 

身体と心に染み渡りました~コーヒー

 

 

 

大豆コーヒー

京都らしく和のドリンクでパー

 

大豆を深く煎った香ばしさが

コーヒーの様に感じられ

きな粉に似た味わいほっこり

 

でもお味はコーヒー寄りなのよビックリマーク

不思議はてなマーク

 

 

 

 

 

 

遅かった我が夏休み

用事も色々だけど

素敵な très délicieux な

思い出がどんどん増えて

超嬉し爆笑ラブラブ