またまたコレクション増えました~エシレブルーのセック缶♡ | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

渋谷スクランブルスクエア 1階 にあるキラキラキラキラキラキラ

エシレ パティスリー オ ブールフランス

 

 

こちらのお店、フランス好きやお菓子好きじゃなくても、その名が示す高級感は周知の事実ではないでしょうかはてなマーク

 

丸の内、新宿、渋谷、どのお店でもよく行列を目にします目

 

渋谷SSが出来た当初、商品を覗くことすら出来ない程、行列ができており、お菓子達を連れて帰ることは、すっかり諦めモードしょぼん

お店の前を通っても、スルーする日々でございました。

 

 

ですが、良いのか悪いのか、コロナ禍が影響し、先日通った時、行列ゼロびっくり

 

セック缶マニアなわたくしが、今まで、喉から手が出る程連れて帰りたかった星サブレ グラッセ 缶 星も、なんと売り切れていなかったびっくり

いつも売り切れだったのに・・・

 

 

ビックリマーク勿論連れて帰りました音譜\(^o^)/音譜

 

 

 

星 サブレ グラッセ 10枚入り缶 星

ずっと欲しかったエシレ・ブルーの缶々ブルーハーツ

 

中身よりも”缶買い”的な!?いけないお買い物になりつつありますが、そんなことはありませんよ!!

乳酸発酵の美味しさ炸裂のエシレバターは大好きなのですキスマーク

 

この素敵缶には、ご丁寧にスリーブもついていて、バターの風味が少しでも失せぬように、しっかり個包装されています。

 

 

 

いやいやなんとも男前な火入れ合格

ノワゼットを感じさせるような、しっかり茶色いお顔が、バター好きの食欲を掻き立てますラブラブ

 

サックサクのバターサブレは、まるでバターのオイルで小麦粉の粒を揚げたような、香ばしい粒子を感じるテクスチャーラブラブ!

 

グラッセと言うネーミングから、シャリシャリとしたイメージを持って頂きましたが、全く違って・・・

 

バターに粉糖を混ぜて乾燥させたような、フロスティングに近いイメージで、シャリシャリではなく、むしろトロリとした感じです。

 

サブレでバターの芳醇な味わいを感じてからの・・・追いバター的なはてなマークバターグラッセのダブルパンチがやってきますドキドキ叫びドキドキ

 

エシレ村を連想させる牛さん印も超キュートおうし座おうし座おうし座

 

 

 

立ち寄った時刻は夕方でしたのに、焼き立てシリーズもまだ残っていました。カヌレは無かったけれど・・

 

 

 

ブルーハートフィナンシェ・エシレ と マドレーヌ・エシレ ブルーハート

 

 

 

フィナンシェ・エシレ

この子も力強く火を入れた、ベッピンさんの焦げ茶色ハート

 

美味しいブールノワゼットの力も手伝って、焦げた芳醇な香ばしさがとっても刺激的100点

 

高温短時間焼成だから、中心はアーモンドのフレッシュ感を残し、この余韻がクセになる美味しさですグッ

 

 

 

マドレーヌ・エシレ

この子は、程よく空気を抱き込んだふんわり優しいテクスチャー。

断面からも、空気がおヘソから逃げ出す痕跡が感じられますネビックリマーク

 

それだけにガツンとくるバターの旨味というより、上品に押し寄せるマイルドな旨味が心地よく、こっそりレモンピールの爽やかな香気が見え隠れするのも素敵100点

 

 

 

どのセック達も、ぎりぎりまで焼き込んだしっかりとした焼き色が、美味しさのしるしだね上差し

 

お口に入れた瞬間に広がる魅惑のバター香は、良い意味で乳臭さを感じるミルキーな刺激です。

 

後口には、ヨーグルトのような爽やかさが残り、あぁこれがエシレだなぁとしみじみ感じるお品達ですラブラブ

 

 

恐らく平日午前中に伺えば、カヌレ・エシレも買えそうな気がする!?

目があったら買わなくっちゃチョキ(*^-^*)

 

 

 

 

そして、同じ渋谷で、只今ぞっこんな子がいるのですよ~唇

 

5月頃から、今まで「大」が付く程好きではなかったシュークリームが、じわりじわりと好きになっておりまして・・・

ジャンキー系からキラキラ系まで、そのテリトリーは広がりつつあるのです。

 

だから、渋谷を経由すると必ず買って帰りたくなる、今現在1番大好きな(スミマセン移り気なもので日々更新します汗)シュークリームがコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

「 UPLIGHT CAFE / PUFFZ 」

@渋谷駅 地下 B7出口 直結

予約が取れない事で大変有名な、フレンチレストラン・シンシアの石井真介シェフがメニュー監修されているのお店です。

 

 

左: バニラシュークリーム

右: 櫻井焙茶研究所 ほうじ茶のシュークリーム

 

 

 

ラブ バニラシュークリーム ラブ

香ばし過ぎるザックザクなクッキーシュー100点

 

裏面を見ればよく分かりますが、シュー生地にクッキー生地を乗せているだけではなく、メロンパンのように、シュー生地の裏周囲まで、めいっぱい生地で覆ています。

 

考えるに、シュー生地を冷凍して、サブレ生地で覆っているのだろうかはてなマーク知りたいビックリマーク

 

兎に角、どこをかぶりついても香ばしく、また中のディプロマットクリームが、バニラリッチで、飲めるほどにとろっとろキスマーク

 

大好きードンッドンッドンッ

 

 

 

ほうじ茶のシュークリーム

上に同じですが、この子はほうじ茶の焙煎香が鋭く、その分甘さが後ろに下がり、ビターな焙煎された香ばしさが長く長く続きます合格

 

皮が本当に美味拍手拍手拍手

 

 

 

たい焼きマドレーヌ

こちらは「シンシア」のシグネチャーアイテム、たい焼き形の”魚のパイ包み焼き”からの派生形かと思われる、マドレーヌ。

 

一般的なマドレーヌよりも、遥かに茶色い仕上がりは、高温短時間焼成の賜物だけではなく、栗粉やキャラメル入りの生地故だと、以前聞いたことがあります。

 

香ばしい外側と、内側のしっとり癒されるテクスチャーとのコントラストが最高で、手土産によく使ったりもします。

餡子の無いおフランスぅ~なたい焼きは、話題性もありいいですよビックリマーク

 

 

 

話題性と言えば、随分前にお伺いした「オマージュ」(@浅草)で、コース最後に登場したプティフールに、人形焼フィナンシェ びっくりダウン

 

日本人のお顔をしたフランス人て感じで、大笑いした思い出がありますニコニコ

 

人形焼

 

いつになったら気軽に誘い合って、大好きなフレンチを堪能できるのかなぁはてなマーク悲し過ぎる現状しょぼん

 

 

 

焼き菓子ラヴ恋の矢な私ですが、やはりしっかりとした焼き色は、ぎりぎりまで焼き込んで、粉の旨味を最大限に引き出し、とてもバターと仲良しなった、真の美味しさが宿っているなぁと思ってやみませんドキドキ照れドキドキ

 

 

 

 

P.S.2020.8/4(火)~リニューアルベルベルベル

ハーゲンダッツ ミニカップ ラムレーズン

アイスクリームの中のラムレーズンが、驚く程グレードアップしていたびっくり

もしかしたら若干アルコール度数もアップしているのかもはてなマーク

 

芳醇過ぎて心落ちました恋の矢恋の矢恋の矢

ストックしよっウシシ