ホワイトドッグ シェイカーシンドローム って病気の事 ⑤ | 可愛いホンマン そして 〝まりん〟と 〝まぁち〟

ホワイトドッグ シェイカーシンドローム って病気の事 ⑤

前回の続きです
 
 
「ステロイドを服用すると抵抗力が落ちる」
 
かかりつけの先生から
これからの生活について色々と
アドバイスを頂きました。
 
 
6/3〜6/9の1週間は
プレドニン5ミリを夕食後に1錠と
吐き気どめの薬をフードに混ぜて
与えました。
 
フードを吐くこともなく
1週間が過ぎ、
薬も無くなったので
血液検査がてら薬をもらいに行きました。
 
ステロイドには副作用が多く、
まず肝機能の数値が高くなるらしいので
毎回肝機能の血液検査は
必須になりました。
 
結果は大丈夫!
「よかったぁ…」
 
 
振戦も治ってきているので…
 
ということで、
もらった薬は半量になり、
5ミリ→2.5ミリ。
 
 
顔の斜頸も元に戻り、
歩いていても右に寄ることもなくなり、
フードも今まで通り食べられるように
なってきています。
 
でもこれは完治したわけではなく
薬で抑えている訳で…
 
14日分ステロイドをもらい
病院を後にしました。
 
14日後も肝機能の血液検査です。
数値が上がってないといいんだけどな…
 
 
今月に入って
まぁちくんに大出費がありましたが、
50%の保険に入っているので良かったです。
入っておいて良かった〜
 
 

 
この画像は
飲み始めて3日目くらいのまぁちくんです。
 
 
でもまだ以前の様に吠えないし
甘噛みのような仕草もしてきません。
 
これも
ホワイトドッグシェイカーシンドロームの
症状だそうです。
 
つづく
 
image