企業の給付型奨学金〜倍率高そう | 2022年12月の一粒万倍日、大安の日に離婚しました

2022年12月の一粒万倍日、大安の日に離婚しました

長い長い、人生の第一章が終わりました。
ブログも引越しします。
アメブロで交流してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

立命館の学校説明会での事です。


在学中の学生さんが3人来ていらして、受験期の過ごし方や、立命館を選んだ理由、現在のキャンパスライフなど語ってくれました。


その中のお一人が、去年、給付型奨学金30万円をもらいました、と言われました。


もしかしたら、このキーエンス財団かもしれません。

在学中に1度限りですが、家計の基準がありませんし、採用人数も多いと思います。


他の2人の学生さんは、

「えー、そんなのもらったんですか?存在さえ知らなかった。」

と言っていました。


私も今日たまたま知りました。

先の学生さんは、ダメ元で申し込みしたけど採用されたそうです。


30万円札束大きいなぁ。


企業主体の給付型奨学金、まだまだあります。条件が合って、採用の可能性があるならどんどん申込してほしいな。


子どもにそう言うと、

「ちょっと面倒くさいけど、仕事やと思ったらできるかもな〜」

ですって。