幸せとお金どちらが先ですか?
と、ある人に聞かれました。

僕は迷わず、「幸せ」と答えます。

幸せとは、その人の中にしかなくて、外側には決して存在しないものと思うから。



お金があったら幸せ?

一見そうかも。じゃあ、お金の無い人は皆、不幸?
そうじゃない人を僕は見てきたし、知っています。

そういう人って、大抵、悩みというものを持っていない。ほんとに。
悩みすら楽しみ、喜びに変えようとしている、そんな感じだったと思う。



じゃあ、お金を稼がなくてもいいのか?
生活するにはお金が必要です。でもお金が目的になってはいけないと思う。


お金=(イコール)幸せ
って、物質と感覚が同じなんて、どう考えてもおかしいでしょ。

根本的に矛盾してる。


あ、でも、幸せとかどうでもよくて、お金だけがほしい人は、お金が目的でよいと思うし、
それは正しいと思う。

魂を売っちゃった?(笑)



幸せになることが目的なんだったら、お金はその手段の一つで、他の手段だってあるはず。

思い込みで、○○しかないってことの方が多いから、
「ほんとにそうなの?」って見つめてみる。

これは、自分の本心との対話だから、とってもイタイ。
いつも心の中で思ってるよりも、さらに深い自分と向き合わなきゃいけないから、
思わず目をそらしたくなるし、できることなら考えたくない。

でも、そうしないと変化はない。

抵抗があるから、力が生まれる。
流されるだけだったら、抵抗がないから、何も生み出さない。

海で泳ぐことをイメージすると分かりやすいかも。



では、ついでに、いくら稼いだら、いくら手に入ったら幸せですか?
人間なんて欲深いんだから、常にもっともっとと、望んでしまう。

考えるだけ無駄だと思う。
今、幸せと感じようとするかどうかじゃない?

結局、自分次第なのかなって思う訳です。

逆に、今、不幸と思うなら、そこで試合終了(笑)
それは、自己満足だったり、自分に対する合理化だと思うから。

とか、こんなことを言うと、ムカっとくる人もいるかもだけど(笑)


だから、あえて、優先順位をつけるとしたら、幸せが先と言うわけです。



じゃあ、オマエはどうなんだと言われると、僕だって「我」のかたまりだから、
そんな自分との闘いの毎日です(苦笑)

我を受け入れてしまうと、嫌な思いしなくていいし、心地よいから、
つい目をそらしてしまうけど、向き合い続けることでしか、成長はない、
というのが、私の考えです。


あれ?
途中で話が変わっちゃったかな。。。


少なくとも、嫌々やってるだけでは、お金どころか、何も得られないと思うんだな。

だったら、楽しんで、笑い飛ばしていった方が、いいんじゃない?



まぁ、あくまでも僕個人の考えですから。