先日、結婚式に出た。

事情があって、結婚する当人とも面識がない人の式だった。



だから、幸せってなんだろ、って考えながら式に出ていたわけだけど、
幸せって、本人の考え方だけで、なれるものじゃない気がした。

巷には、自分の気の持ちようで、幸せになれる的な本があふれている。
プラス思考だけでOKだ、みたいなことを書いてることも多い。

でも、よく考えれば、そのプラスの思考が周りに伝播するようにしなければ
独りよがりになって、自分勝手になってしまう。


周りの人がどれだけ、その人を愛しているか。
そんな人が多いほど、幸せなんでないだろうか。

幸せって、一人でなれるもんじゃない。


人は、自分の鏡だと思う。

だから、その鏡に映っている人が幸せなら、自分も幸せだろう。

笑顔の人が、周りに増えれば増えるほど、その人は幸せだろう。


自分勝手な幸せは、幸せじゃない。

周りの人を幸せにしたい、と思わなければ幸せにはならない。

そんな気がした。