北口選手のチェコ語が なぜ 流暢と わかる?
日本のマスゴミが チェコ語をわかるの?
という 疑問 しかなかった
チェコの人が お世辞で言った と 思ってた

カヌー日本代表の羽根田卓也選手が言ったのを
各紙が 鵜呑みだった
  
スポニチ 8/12
* スロバキアの大学院卒の羽根田卓也 
* 北口榛花のチェコ語に驚き
* 「発音がネイティブ過ぎて」
(抜粋)
* 金メダル獲得後、現地のテレビのインタビュー
* を受ける様子を見た羽根田は「発音がネイティ
* ブ過ぎて、途中の英語すらがチェコ人なまりの
* 英語になっています(笑)おめでとう御座います」
* とつづった
* 羽根田自身もチェコの隣にあるスロバキアを
* 拠点にしている 現地の難関大学・大学院を
* 修了した 
* 両国は93年にチェコスロバキアから分離独立
  
ここだと 情報元も ネットな手抜き
THE ANSWER 8/11
* 北口榛花の流暢なチェコ語に日本人驚き
* 「上手いってレベルじゃない」 
* 国営放送局のインタビューで披露
(抜粋)
* テレビインタビューにチェコ語で応じる様子に
* 日本のファンからは驚きの声
* X上に「北口榛花のチェコ語、もう上手いって
* レベルの話じゃ無い」「チェコ語ペラペラ」
  
RONSPO 8/14
* 「チェコで学んだのはビールと勝つこと」
* パリ五輪金メダル北口榛花が“第二の故郷”
* での祝福セレモニーで“味のある”スピーチ…
* 専属コーチは「足りないのは世界記録」と厳命
(抜粋)
* 北口榛花が12日、2019年から練習拠点としている
* チェコのドマジュリツェに凱旋して祝福セレモニ
* ーで約200人の歓迎を受けた
* チェコメディア「Ceske Noviny」が報じた記事に
* よると 「カタコト」のチェコ語で
* スピーチして大きな拍手を受けた
  
2019年からチェコ語勉強 練習拠点もチェコ
英語の堪能 頭脳明晰 
取材でも 十二分に 通じてる 
でも
地元の人からは たどたどしいチェコ語
流暢 の ニュアンス が 好意的過ぎ 
  
通じてても 発音がひどい カタコトすぎると 
稚拙だと さんざん批判する 左翼マスゴミクズ
敵視する相手だと 扱いが豹変
事実より 中傷相手か ほめる相手か 
人によって 扱いが 変わる 
だから マスゴミクズ って 言うんだよ
  
チェコの人に なぜ確認しないで
「流暢」って 書けるんだろ
--------------------------------------------

東スポ 8/12
* 北口榛花の語学力に海外注目「感銘を与えた」
* 「なぜこれほど上手に…」
(抜粋)
* ポーランドメディア「Fakt」は
* 「日本人の北口榛花は65・80メートルという
* 結果で間違いなくこの分野で最高だった
* 競技後、彼女の語学力が感銘を与えた」
* 「チェコのテレビとのインタビューでは
* 北口は通訳を必要としなかった。彼女は南の
* 隣人の言葉を流暢に話した。ある時点で彼女
* は少し迷い、少しの英語で答えたが、最後は
* 流暢なチェコ語で満面の笑みを浮かべた」
  
流暢 と 訳してる が それは 正解か?
上手 じゃない?

* 「なぜ日本人女性は、彼女から見ると非常に
* エキゾチックな言語をこれほど上手に話すこと
* ができるのか?」
  
続きは 上手 に 変わってる
これも ポーランド発 現地じゃない