ぼったくりで お得意様が逃げ 
不人気を 顧(かえり)みず
愚策で 無駄遣いし
高額設定に長期縛りで 名前売り 
架空の足し算で 赤字が埋まるか?
更地にして 売ったほうが マシってうわさ
  
東スポ 1/10 
* 命名権公募の札幌ドームに〝解体論〟 
* ネットで続々「赤字は膨らみ老朽化も進む」
(抜粋)
* 札幌ドームが9日からネーミングライツ
* (命名権)の公募を開始
* 年間2億5000万円以上と他のスタジアムと
* 比べて高額の契約を希望 期間は2~4年間で
* 名前に「ドーム」と入れることを条件

北海道UHB 1/10
* 「新モード」も不発 ファイターズ移転で
* 収入3割減の“札幌ドーム” ネーミングライツ
* を公募―条件は年間2億5000万円以上+期間2~4年
(抜粋)
* 中規模コンサートを想定した「新モード」の活用
* を進めてきましたが、利用は振るわず、今年度
* 想定していた約3億円の赤字幅が拡大する見通し

北海道STV 1/10
* 赤字脱却へ 札幌ドームが命名権を募集 
* 希望金額は年間2億5千万円以上 
* 日本ハム移転で収益減
(抜粋)
* 命名権を募集する理由として、札幌ドームは
* 収益の改善をあげています
* 札幌市がおととし公表した5か年計画では
* 2023年度は2億9400万円の赤字が見込まれていて
* 光熱費の高騰などでさらに膨らむことも懸念
* 「新モード」利用実績はわずか2件
* 命名権をめぐっては札幌市が2011年に2度公募
* しましたが、企業側と折り合いがつかずに断念
* 当時は年間5億円で5年契約を見込

* 希望金額を年間2億5千万円以上に設定した理由
* について、「札幌ドームの広告価値を調査し、
* 鑑みた結果」

反日中日スポーツ 1/9
* 経営ピンチの札幌ドーム、半額値下げでの
* 命名権公募も…ネット上では「負のレガシー」
* 「見通し甘すぎ」

日ハムを しゃぶりつくした 札幌市の強欲
赤字分隠すのに 2.5億いる ってか? 
 
負の遺産に 社名使用って 恥さらし
どんな滑稽な企業が のっかるか 見もの

コンサドーレ スポンサー 
石屋製菓 ミズノ 札幌ビール 日航 北海道新聞
など

-----------命名権 参考--------------------------
真駒内セキスイハイムアイスアリーナ・スタジアム 
 2007~15年間 両方 350万円/年
エスコンフィールドHOKKAIDO
 2020~10年間 5億円/年
楽天モバイルパーク宮城
 2014~25年  2.01億円/年
ケーズデンキスタジアム水戸
 2009年~  2100万円/年
味の素スタジアム  2003~2024 2.4億円/年
日産スタジアム 2008~26年 4.7億円/年
サンガスタジアム by Kyocera
 2020年~20年間 1億円/年
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
 2009~24年 3億円 
------------------------------------------------
2/29追記

HBC 2/29
* 札幌ドームの命名権、タイムリミット前日
* まで応募なし…前回の“半額セール”で
* 年間2億5000万円、期限設けず募集延長
* などを検討 
* 約10億円かけた新モード利用もわずか2件

 

誰でも想像できた結果 

負のイメージ を買う理由がありえない

利益を出せる団体に 売却すべき 

 

その前に 日ハムと決裂の 責任者の処分

やらないと 別の場所で損失を拡大するだけ