サーチナ 4月2日
韓国メディアの亜洲経済
ロッテ百貨店が3月31日に発表したデータとして
2015年の2月18日から22日にかけての春節期間中における
中国人観光客1人あたりの消費金額は56万ウォン(約6万円)
にとどまり、14年に比べて14%減、13年に比べて38%減
汚職取り締まりの強化によって奢侈品の消費が減少した
主流が奢侈品を好む40-59歳の年齢層から
1980年代以降に生まれた比較的若い世代に移行している
と分析
FOCUS-ASIA.COM
聯合ニュースによると
(ロッテ百貨店の同じ内容)
百貨店側はその理由について
ブランド品を購入する客が減った
個人旅行の客が増えた
中国国内で大々的に汚職撲滅キャンペーンが展開されている
の3点を挙げた
客層は手ごろな価格の流行アイテムを好む「80後」(80年代生まれ)
が2月には全体の6割を占めた
Record China
聯合ニュースから 同じ内容
ロッテデパートを訪れた中国人観光客数は
来客数全体の26%と過去最高を記録
こんなことでも
原因は 自分でなく他人の所為
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観光庁
2011年中国人観光客 1人当買い物代8.7万円(支出の47%)
2013年中国人観光客 1人当買い物代11万円(52%)
2014年中国人観光客 1人当買い物代12.7万円(55%)
2015年春節時に45万人が訪日 1140億円消費
単純に55%で計算すると13.9万円
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いちデパートと比較にはならないが
円安もあって消費はますます拡大
接待観光でしか韓国行かないなら 汚職撲滅も影響
個人消費に影響するのか?
団体は買って 個人が買わない は理解しがたい
結局
わざわざ韓国で 買うものがない ってだけ