台湾3日目

台湾、3日目。

霧雨です。今朝は昔通っていたIKARI CAFEで朝ご飯。

が、住んでたところ近くの店舗が無くなってました、残念。

ちょっと歩いたところにもあるんでそちらに。

ワッフルセットが無くなっていました、またまた残念。

時の流れというのはこういったものなのでしょう。

今日は雨の予報です。

国立台湾科学教育館に行きます。

チビちゃんがすぐ飽きることを想定して1~2時間時間を取っていました。

普通、観光で来て科学教育館には行かないよね、笑

入口の前にピタゴラ装置が!!

チビチビちゃんが釘付けで全然動きません!!

確かに、めっちゃよく出来ているんですよ。無限ループでずーっと見ていられるんです。

中のエレベーターも構造が見えるようになっていてチビちゃん興味津々。

今日は特別展が改装中?で常時展だけでした。

とりあえず、一部屋目に。。。

人間の身体の構造などを学びます。

血管がすごい。

脳みその3Dパズル。

チビちゃんが苦戦しつつも完成させてました。

食道から肛門までの迷路。中で胃液とか大腸菌とか色々見ることが出来ます。

聴診器を使った実際の心音を聞く体験(正常のものと病気のものを聴き比べることが出来ます!)も。

普段、お医者さんに行った時に必ず聴診器当てられますよね。実際にお医者さんになった気分で聞くことが出来て、チビちゃんも大興奮でした。他にも肺の3Dパズルがあり、そちらも挑戦してました。

赤ちゃんが出来てから生まれるまでの模型。

チビちゃん、あんまりピンときてませんでしたが、おとな的にはすごーーい!の連続でした。

この展示室が面白くてなかなか抜け出せない!

次。

防災とか環境保全のお部屋。

海の中を海ガメの気分になってVRで体験出来ます!!初VR!!面白かったです。

避難所まで危険物を避け、防災袋などをGETして進むゲーム。
Wiiみたいな感じで、上と足元にセンサーがあり、首を左に振ると左に避ける、ジャンプすると障害物を飛び越えて進みます。
無事、時間内に避難所にたどり着けば成功!

ペットボトルで作った魚たち。ゴミを減らそうという取り組みの展示です。

その他、火事のパズルやゴミ拾い体験、ゴミ分別体験など環境保全を目的とした取り組みを小さいころから身に着ける素晴らしい展示室でした。台湾人はこうして小さな頃からゴミのことを学んでいくんですね。上海でもぜひ小さな頃からこういったことを身に着けてほしいものです。

また、違う階にはピタゴラ系がいっぱい。

「次、どうなるかな~」、「なんでこっちに行くのかな~」などなど考えながら遊ぶんですが、謎が解けないとひたすら同じ装置をぐるぐるやってます。

ボタンを押して出てくる空気を調整してボールを浮かせます。強くやり過ぎると飛んでって落ちちゃうのでコツがいる。チビちゃんがハマってました。

思いのほか楽しんだ科学教育館。めっちゃ時間経ってました!!気づいたらもう午後!!

お昼は天母SOGOの鼎泰豊に行きました。(市内は混んでると予想したため)

カニさん。やっぱ蟹味噌小籠包は外せません!!

今日はこの後、行天宮ちかくで海老釣り予定でしたが、科学教育館で体力をめっちゃ消費したためホテルで休憩です。

その間に私は一人迪化街でお買い物♪雨ですが・・・。

目的は台湾花布。以前買ったものが無くなりそうなので新しく買いに行きました。

永楽布市場。初めて来ました。(以前は路面店のどっかの店先のをちょちょっと買いました。)

中に入るとまるで迷路。右も左も前も後ろもこんな感じで方向感覚無くなります!!

台湾花布を求めて右往左往。というのも、あんまし多くない、と言うか、見掛けない!!

ありとあらゆる布、絶対に無いものは無い!といった感じですかね。

布のものなら何でも作れます!ってくらいに何でもあります。

時間があまり無いのでささっと見渡して、買ったのがこれ↓

お土産編に詳しく載っています。→「お土産編はコチラ」

台湾花布を選んでいる時にお店の人との雑談で「今は上海に住んでいる。」と言ったら、いじめられてないか心配されました、笑

その単語が分からず、「チーフーって何?台湾語?」って聞いたら「中国語だよ!!」と笑われました、そしてスマホで翻訳してくれて、「欺负(チーフー)=いじめる」って見せてくれました。「大丈夫だよー。上海人みんな優しいよー」って言ったけどあまり信じていないみたい、(;^_^A ま、ニュースがね、そんな感じだしね。日本でもそう思ってる人多いよね。

全然、何も無いです、本当に。むしろ東京よりも人は優しいです。

帰りに、薬膳スープの素を。

店先にはいろいろな乾物が置いてあります。

今回勝ったのは薬膳スープの素3種類。

日本人的には1袋、3回くらいに分けて使うと苦くもなく、おどろどろしくもなく美味しくいただけますよ。

さ、今日はこの後温泉に行くので急いでホテルに戻りました。

ちなみに帰りのタクシーでも運転手さんに「上海かぁ、日本人大丈夫?」って心配されました。

うんうん、感覚が日本と同じですよね、台湾は。

ホテルに戻って今度は温泉へ繰り出します。久しぶりの温泉だー!

が、チビチビちゃんがまだオムツのため、大浴場には入れず、貸し切り風呂へ。

小さめの浴槽だったけど、うんうん、紗帽山温泉最高です!

久しぶりの硫黄の香り、サイコーでした!

温泉と食事がセットになっている券を買ったので、ご飯です。

私たちが行ったのは「皇池(ホァンチー)」と言う温泉。お粥が有名で、注文する時はお風呂に入る前に予約してから行きます。

とろっとろの海鮮粥。

これ、美味しいんですよね。たぶん、これだけはホントに美味しい。以前あった「紗帽谷」と言う温泉はなんでも美味しかったです、笑

と、ここまでは良かった!

この日は台風が一番近づいていて、雨がめっちゃ降ってたんです。温泉内にあるタクシーを呼ぶ専用電話で呼ぶんですが、なかなか来ない!近くのタクシーが来るはずなんですが、何回呼んでも全然スルーされて…1時間弱待ちましたかね。

ちょっと山間にある温泉あるあるです。

あまり驚きません。台湾に居た時も何度かありました、笑

めっちゃ雨降ってる中、来てくれたタクシーに乗って市内のホテルまで戻り、この日は終了です。

久しぶりの温泉に癒されて、ぐっすり眠れました。

台湾旅行、あっという間です!!