気分は台湾。
実は台湾行きます。観光です。
いや、観光はあまりしないかも、の観光です。

子連れだとなかなか・・・ですよね。
実はチビちゃん、何度も台湾行ってますがまだ観光したことがありません。
え?じゃ、何しに行ってるのよ?って思いますよね・・・。

「台湾の空気を吸いに行ってるんです!」

↑マジです。

実際に何をしてるかと言うと、台北市内の親子カフェとか児童館みたいなとことか公園とか行ってました。あと、迪化街でウロウロキョロキョロ。迪化街は毎回行って、薬草モノとか乾物とか布とか色々買ってましたね。迪化街ではチビちゃん、よく店先に座ってるおばあちゃんからお菓子を貰ってました、笑 でも、日本の若者は体験したこと無い味なのでなかなかクセがあり食べられないという・・・笑 台湾のコは平気で食べてて、やっぱ小さいころから食べてるとイケるんだなーと。昔、日本にもあったな、こーゆーお菓子…の台湾テイストです。日本の昔のお菓子も食べないので更に台湾テイスト入ってくると、全然食べられません。

お菓子を見ると、ほんと、昔の日本的な。
台湾は古き良き日本、みたいな。サザエさんの世界観で私は大好きなんです。見ず知らずの人でも隣に座ればもう知り合い、みたいな。
「袖すり合うも多生の縁」
違う世で縁があったのかもしれないしね。

そんなことを毎回思いながら、街の人とふれあいながら、のんびりして帰ってきます。


しかし、チビちゃんももう小学生なので、今回はちょっとだけ観光入れてみようかと思います。とはいえ、まだ観光が面白い年齢でも無いので、ちょっとだけ。

野柳と、猫空ゴンドラ、温泉(うちは沙帽谷推しです)とかかな。

九份は「千と千尋の神隠し」を観てから行こうと思います。あと、金瓜石の砂金堀りも。。。←ここは日本風家屋とかあって、日本人はどうかな。。笑
故宮博物院も行きたいところだけど・・・きっとチビちゃんには白菜が何かも分からんでしょう。

なんて、色々考えてますけど、あっという間なんだろうなぁぁぁ。

早く台湾行きたい!!