今日は何もありません!!

 

景徳鎮や景泰蓝を調べたくらいです。
チビチビちゃんがいたのでオママゴトして1日終わりました、笑

 

せっかく中国に来ているので中国の骨董的な古いお皿とかでご飯食べたいな。
と思うのですが、上海はどこに骨董市や骨董街があるのかまだ調べられていません。

と言うのも、色々綺麗にされちゃったようで、骨董街が解散しちゃってるみたいなんですよね。。。

 

 

全然関係ないですが、以前母がヨーロッパの骨董市で「とっても素敵なカメオの指輪があったのだけれど、どこの誰が着けていてなぜここにあるのか考えたら日本に連れて帰られなかった」って・・・「ブローチだったら買ったかも・・・でも指輪って直接肌に付けるものだから、自分が着けて抜けなくなったら怖い(-_-;)」って。ちょっとしたホラー的な話。

 

 

まぁ、骨董ってそーゆーもんですよねぇ。でも、必ずしもこの世とおさらばして質流れたわけじゃなく、他にもいろいろな理由があると思うんだけど、でも、うん、肌身に着けるものはちょっと怖いってゆーのは納得ですね。。。

 

中国にいるうちに、骨董街見つけたいものです。