久しぶりに鉛筆とノートで勉強しました。


と言うより、youtubeの字幕の中国語を書き出しました。
約12分の動画なんですけど、5分書き出すだけで1時間半かかりましたよ。
知らない簡体字が多数あるせいかとも思いますが、ノート4ページと半分で、指が痛くなり終了。

 

今現在、字を書く生活をしていないせいか、ちょっとの時間で親指の爪が人差し指に当たって痛くて止めました。親指の爪は短く、これ以上は切れません。鉛筆の持ち方が悪いのでしょうか・・・。

 

学生さんは長時間字を書くでしょうから、偉いですね。


私も日々コツコツ書いて慣れていきたいと思います。

 

教科書勉強&答えを書くっていう作業は「さほど長時間鉛筆を持たない=長文を書かない」ので気付きませんでした。

 

 

明日、続きをやりたいところですが、明日はチビチビちゃん在宅なので無理そうです。

チビチビちゃん、今のところ駄々をこねることも無く、朝ちゃんとリュックを自分で背負って歩いて登園し、帰りも歩いて帰ってきました。帰りは疲れるだろうからベビーカーを持って行こうかとも思いましたが、過保護ですね。そういうことは止めようと心に誓いました。