最近、カンボジアのクッキング動画にハマっています。

そのため、カンボジア料理じゃないけど、お昼はフォー食べたり・・・

ちょっと東南アジアに想いを馳せています。

 

で、フォーに付いてくるチリソース。これと甜面醤を混ぜたソースにフォーの牛肉を付けて食べるとめっちゃ美味しいんです。で、たまたま行ったスーパーに売ってた!シラチャソース(是拉差辣椒酱)!、ついつい買ってしまいました。

まだ船便も来てないし、毎日出前なんで使うことも無いんですが・・・

 

タイのチリソース!シラチャソース。日本ではカルディとかにあるらしいです。

もともとは、タイの食堂で出してたソースをベトナム系アメリカ人の食品会社がアメリカで商品化したものだそうです。
そのためか、確かに甘辛で激辛ではありません。
これ、ちょっとピリ辛でほんのり甘くて、オススメです。
 
以前、インドネシア行ったときはテーブルにこれとその他に3種類くらいチリソースが置いてあって、現地の友達がそれを混ぜて唐揚げやサラダに付けて食べてました。テーブルに乗ってるのがチリソースのみ数種類って・・・と面白かったですが混ぜるとなかなか美味しかったです。めっちゃ辛かったけど。
 
船便着たら東南アジア料理に挑戦してみたいです。
でも、子供たちは辛いの食べられませんけどね。。。
 
平日昼間のおヒトリ様ランチで作ることになりそうです。