さて、金曜日からチビチビちゃんが幼稚園です。
色々準備しなければいけないのですが、いかんせん、船便がまだ来ません。

 

同じ時期に中国に来たママさんの間で船便が来てないのはうちだけです。
皆さんはパパさんが先にこっちにきて住環境を整えていたとのことで、もちろん居留証があったので船便の手配もスムーズだったのでしょう。
上海生活にももう慣れているようです。

 

うちは来た後に日本での引っ越し作業が2週間後に行われ、更に、居留証、許可が下りるまでまた更に待つという・・・そして、船便のコンテナの関係で、すぐには発送できなくて・・・居留証許可下りて申請してから荷物が日本を出発するまで2週間強待ちました。

(コンテナ、いっぱいになるまで出発を待つらしい。今回は居留証許可が下りるちょっと前にコンテナがいっぱいになってしまったようで・・・)

 

とりあえず、船便、昨日海を渡り切ったようです、笑

が、まだ2,3週間かかるらしく。


チビちゃんの時は幼稚園グッズ、手作りだったのが今回はそうも言っていられません。正式な入園は来年なので、来年入園に間に合うように色々作ってあげたいです。

タオバオで色々オーダーしてますが、水筒がまだ届きません。
うーん、金曜日はペットボトルで我慢かな・・・

関係なく、チビちゃん道具で頼んだ鉛筆削りやクリーナーは翌日届いたんですけどねー。