今日で最後。
1校目。
この教科書です。


とてもよく出来た教科書とのことでした。

中身は中国語⇄英語です。数ある教科書の中から選んだそうです。確かに良い教科書なのでしょう。しかし、教科書なんかでは測れない!!この学校は他とは全然違いました。教科書が日本語だから、とか、英語だから、とか、そんなの全然関係ありませんでした!!

教室にはまず、ホワイトボード(黒板的な)がありません。
普通は、教科書の第一課から単語、課題文、文法を習っていきますよね?もちろん予習して。
しかし、この学校はまず、先生が課題文を読み、生徒に2、3度読み聞かせます。それを今度は生徒が聞いたとおりに復唱する。文法の練習も、とにかくたくさん例文を喋る。ひたすらアウトプットなんです!!分からない単語は日本語で説明してくれます。
「教科書の通りに勉強するなら学校に来ないで家でやったほうがいいですよ。家で出来ないことを教室でやります。たくさん喋れるように教室は防音になってます。」
と。

凄くないですか?
「教科書で出来ることは自分でやってくれ!1人では出来ないことを手助けしますよ!」
と。

かなり衝撃でした。とにかく喋る!
頭もフル回転です!!

で。
2校目。
教科書は中国語⇄日本語で、うん、わかりやすい。独自の教科書を出版しています。価格も他よりは安い。安定した感じですね。初めて通うならここですね。

さて。
今日で7校の体験授業が終わりました。
かなり詰め込みましたー!
どこがどこやら…ってならないようにちょいちょいメモ取ったり写真撮ったり。

これから夫に相談です。

(行きたいところは決まってるんですが…)