今日は近くの広場で子供達を遊ばせながら、暇なので、振り返りをやってみたいと思う。



上海に来て…思っていたのと違う、
プラスな点

ウォシュレットがある。
トイレに紙を流せる。
家の水道に浄水器が付いてる!
公園がいっぱいある。
緑が多い。
空気が綺麗(たぶん)。8.9年前は曇ってたが今は青空が!
ゴミ箱が至る所にあり、綺麗!!!
太極拳をやってる老人がいない!(台湾は必ずいた!)間違えた!これはマイナスだ!太極拳やってる人ウェルカム!!!
老若男女問わず、子供に超、超優しい!
小洒落たカフェが割とある。
現金も使える。
日本式お風呂が簡単に見つかった!
家のTVが日本より日本仕様。1か月前まで遡って日本のTVが見られる!
スーパーが色々あり、お金を出せば何でもある。←出せないけど…
日本と違い、テイクアウト商品の梱包や紙袋がタダ!
思っていたより聞き取りやすい中国語。
(夫曰く、北京はもっと厳しいと言っていた。)


こんなところでしょうか。

マイナスな点

物価が高い!日本での生活を維持しようと思ったら毎月赤字。

公園に水道が無い!気軽に手を洗えない。

SIMカード買ったけど、私の携帯古過ぎて全然使えない…そのため、家のwifiで色々調べて、外に出たらもう頼れるものが無い。

たまに、道や公園やショッピングモール1階が臭い。下水の臭いかな。
ちなみにこれはフィレンツェでも感じた!
フィレンツェ、美しく、芸術の街…憧れの街だったのでショックだったぁぁぁ。
おかげで次に行ったヴェニスの株が爆上がりでした。

話が脱線しましたが、まぁ…正直、あまり乗り気じゃなかった上海生活、プラス点が多く、なんとか頑張れそうです。明日は上海に居留するための身体検査です。