今日は徒歩圏内の家來福に行きました。
カルフールって家來福のことなんですね。
実は台湾でも行ったこと無くて、初家來福でした。台湾では訂好超市や三越によく行ってました。
で、家來福。
スーパーの中に生け簀!
しかも、カエルやスッポンまで…



私、お料理は好きなほうですが、さすがにカエルは捌けないと思う…

我が家は日本では毎週まる魚を買ってきて捌いてたので、上海でどこかで新鮮な魚が手に入らないか…と思ってはいるのですが、大体が川魚な感じですね、泣

日本は海に囲まれていて新鮮な魚介類が豊富でしたね。いいとこでした。

この後、聯華と言うスーパーにも行ったのですが、まだどっちが安いか分かりませんね。
大豆は産直みたいなやつだと聯華かなぁ。でも家來福も悪くなかったです。

明日は日本人学校の説明会です。
我が家、まだ荷物が届かないので明日は子どももスリッパです。って言うか、荷物来る前に学校が始まってしまうのでどこかで上履き買わないと…