ついに上海生活突入です。
ここ1週間、怒涛でして。さすがに引っ越し前に、自分たちだけ飛び立つってみんなにビックリされたんですけど、まぁ、そうですよね。
そんなわけで、輸入禁止品目チェックしつつ手荷物、船便、航空便、トランクルーム、国内発送と数か所分の荷物をそれぞれ分ける作業に色々な手続きでパンク寸前。最後の最後でパパが有給取って引っ越し準備するという・・・

それでも昨日の20時も過ぎてしまい、もう・・・なるようになるだろう。。。と家を出て空港近くのホテルにタクシーで向かい、床に就いたのは23時。そして、5時半に起き、空港へ。
あれよあれよと出国、入国で上海のホテルに着いたのは日本時間の15時過ぎ。

今、ホテルでこれを書いています。

9年ぶりと思っていたけど、8年ぶりの国外生活。
以前はほとんど一人、最後のほうで夫と二人、今は更に二人増えて四人での海外生活開始。

ブログを始めたのはカナダが最初。時差があったので母が私の生存確認をするために、毎日更新。
それからオーストラリア、台湾と渡り歩いたけど、通信機器の発達でブログ更新しなくても生存確認が容易く出来るという、便利な世の中になりました。
今回は久しぶりに書いてみようと思うんだけど、どうですかね、以前は一人だったからできたけど。。。今回はどうかしら。。。

とりあえず、上海に無事着きました。
と、ご報告でした。

皆様、どうぞよろしく。