メルボルン日本総領事館に「転居届け」を出しに行ってきました。

以前はメルセンの隣にあったんだけど、最近Bourke St沿い、Cityの西側に引っ越しました。
オフィス街にありまする。
monchan's

日本総領事館には以前、「在留届け」というものを出していて。これは、「もんちゃんは今メルボルンのどこどこに住んでますよー。何かあったら連絡くださいねー。」というものです。この何かというのは国家規模の緊急事態やニュース、病気(感染症とか)などなどの事柄が起きた時に、すばやく対応出来るようにする為です。何かが起きた場合、安否確認が行われたり、日本国内の家族にも事態が把握できるようになっているシステム・・・だったと思います。あんまし定かではないけど。。。確かね。。。

いずれにせよ、メルボルンでの「日本国の窓口」に「日本国民である自分」の所在を知らせておくのは、万が一に備え、必要かと思われます。

そんなわけで、行ってきましたー♪

特に変わったところもなく・・・ガードマンさんも同じ人で。
一瞬で届出を終えました。
ついでに、「在外選挙届け」も出してみました。窓口のお姉さんに勧められたから・・・^^;
これも一瞬で手続きが済みました。いつか、海外から選挙に参加することってあるのかにゃーーー。