ねらい

楽しい時間を過ごす

 

今日は、今年度初めての保育参加

たくさんの方に参加していただくことが出来ました

 

0歳児

「ふれあい遊び・パラバルーン」

0歳児は、入園から1か月がたち

環境にも慣れてきました

今日は、家族みんなでふれあい遊びを楽しみました

柔らかい素材の物を使って顔を見合わせながら楽しんだり

パラバルーンを使って楽しんだり

保護者の方もお仕事が始まって

子どもたちの顔を見つめる時間が少なくなったいま

ゆったりとした雰囲気の中で

ゆーっくりとした時間を過ごすことが出来ました

 

 

1歳児

「小麦粉粘土・片栗粉の感触遊び」

様々な感触を知る事をテーマに

小麦粉粘土や、片栗粉の感触遊びを楽しみました

まだまだ何でも口に運んでしまう子どもたち

身近にある安全な物を使うことで

安心して遊ぶことができます

水の量で固さの調整もできるので

様々な感触を楽しむことができました

お家でも簡単に遊ぶ事が出来るので

これから暑くなっていく時期

お家時間でも楽しんでくださいね

 

 

2歳児

「感触遊び(ピザ屋さん)」

見立て遊びが徐々に出来るようになってきた2歳児さん

今日は、ピザ屋さんに変身して楽しみました

ピザ屋さんのように、サンバイザーをつけて

小麦粉を使って、ピザづくり

「こうする?」「ここがいいかな?」

と、家族での楽しそうな会話が

たくさん聞こえていました

ハートのピザや、ケーキみたいなピザと様々で

とっても可愛かったです

2歳児さんは様々な興味を持つ時期です

この1年間でたくさんの経験をしていきたいですね

 

 

3歳児

「家族の絵を描こう」

目・鼻・口・眉毛・髪の毛…

どこに何があるかを正しく認識してきた子どもたち

日に日にお絵描きも上手になり

お友だちと「みて!かわいい?」

「じょうずでしょ?」

と、お絵描きを楽しむ様子も増えてきました

そこで、今日は家族の絵を描くことに挑戦しました

もちろん、お父さんお母さんにも描いてもらいました

じっくり子どもの顔を見て

じっくりお父さんの顔を見て

じっくりお母さんの顔を見て

少し恥ずかしがりながらも

特徴を捉えた可愛いお絵描きが出来ました!

 

 

4歳児

「運動遊び」

簡単なルールを理解しながら活動が出来るようになった4歳児

今日は、運動遊びにゲームを取り入れ

家族で楽しみました

子どもたちはいつもしている動きを

大人はいつもはしないような動きを!!

運動遊びもゲームも徐々に白熱し

大人も子どもも真剣!!

応援したり、応戦されたり…

暖かい声がたくさん聞こえていました

今後も、様々なゲームを通して

「ルールがある」を理解していけたらと思います

 

 

5歳児

「家族で製作・避難食の試食」

年度末に持って帰る

「おもいで」の表紙づくりをしました

家族の絵を描いたり、風船で模様を描いたり

会話を楽しみながらゆっくり過ごす時間となりました

その後は、避難食の試食会も行いました

普段なかなか食べる事のない避難時用の食事

お湯を入れるだけ、水を入れるだけでできる非常食

「おいしい」「へーこんなものなんだ」

と、話している様子がたくさんみられました

子どもたちにはいい経験になったのではないかな?と思います

 

 

様々な家族の様子が見られたり

普段見られない子どもたちの様子が見られたり

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました

また月曜日、元気に登園してくださいね!