同情するのは仲間でない、共有してこそ仲間なんじゃないかな | 本町21接骨院(ココをクリックするとTOPに飛びます)

本町21接骨院(ココをクリックするとTOPに飛びます)

京都市東山区本町21丁目462-17 TEL 075ー202ー9980

東山区、伏見区、南区なら本町21接骨院へ。

人ってのは

分かりあうこと(同情)は難しいけど
分かちあうこと(共有)は出来ます。

治療院にきて辛い経験してきたと語る方に

「かわいそうですね、そんな話を聞いて
自分も経験はしてないけどあなたと
同じくらいかなしいきもちになります。」
とまあこういうのが同情

「今まで辛かったのですね、
話を聞いて自分は、こういう解決策も
あると思います、どうでしょうか?」
とこんな具合をいうのが共有

どちらが、その人のためになるか
一目瞭然、同情は難しいのでしません、
共有なら自分にもできるのでします

ただ、「正解はこれだ」なんてことはないので
自分がやりたいよう自由にいてください

分かり合うことは難しいけど
分かち合うことは僕にも出来る
(いきものがかり/笑顔)

この歌を聴いて「ハッ」と思ったことです。

本町21接骨院のブログ

本町21検索 ぐーぐる検索