【氷砂糖で漬けた梅シロップ】



 

発酵してるーー❤️



 

意図せず発酵してくれたので、

ラッキー😍って感じで

美味しくいただきます!


YouTube先生で見て、

梅酵素ジュースが

いいのは知っている♪


なんだけども、



別に発酵させずに仕上げる

つもりだったんだけどな^^;


発酵させない為には

もっと早く梅を引き上げないと

いけなかったんだろうか🤔


梅についてきた説明書通りに

やってみただけなのでわからないわ。


ってまぁ詳しい事は

ググらないんだけども🤣


梅ちゃんの酵素ってきっと

強くって、氷砂糖の

糖をヨロシイものに変えるのに

使ってくれるんだろう😊






 

【去年の梅干しをペーストに】


焼き梅干しは、アルカリのPhが高くなり良いらしい。

加熱でムメフラールも出る。


お鍋でぐつぐつさせて潰して、

梅肉ペーストに。




 

【青梅煮】



色は別にいいや、っと言いつつ

ステンレス鍋の方は

十円玉を少し忍ばせて

煮ていたので←何故秘密裏にw


保存してる間に

徐々に青い色が出て来た♪

うむ計算通りだ←🥱



写真写りより少しいい色♪



写真左は炊飯器で煮た方で

何もしなければこのような色に。



とにかく美味しい〜♪




 

朝、重曹クエン酸水に、

ぬちまーす、にがり、

野草酵素エキス、

梅ジュース、枇杷の種の粉、

ヨモギの粉、を混ぜた、

特製ジュースを飲む。


何かと何かで

成分が相殺されないように

運に任せている←運だけかーぃ



それを、あと2、3回

飲む事が多い。


美味しくないとダメなので、

配分は自分好みの味で

絶妙に調整してあるw


のだけども、


今年の野草酵素が結構苦く

仕上がっていて^^;

今までの分がなくなったら、

今年のものを使うので

味に不安が出てくるわ〜w




野草を摘むときに、

自分に必要なヤツを

手にするようになってるのだ、

と、思うw、



先生が教えてくれたので、



今、私に必要なのが

苦味が強くて、

きっとその薬効があるもの

のでしょう^^;


野草は味方、野草は味方←なんかこういうのあったような



梅酵素エキスをつかったら

苦く、なくならないかな〜←あくまで苦味を避けたい🤣楽な方へ楽な方へw


楽しく美味しく健康に

生きて行くワタシ🤭