冷蔵庫が、割らずのカリカリ梅に

占拠されていて、どうにも不便😳


梅酢も随分上がった状態だけど、

多分食べられるまで1ヶ月以上

かかりそう。

これは梅割り器デストロイの出番だわ👍←なんか強くなってる🤣


【デストロイ呼ばわりされる梅割り器】



汁に浸かった状態なので、

デストロイにラップ巻いて

やってみるも、

一つ二つならいいけど、


沢山やれば

絶対最後ベタベタで

始末が大変だよね。


はたと、秦とw、

ひらめいたのが


別のジップロックに

少量づつ入れて、

上から割ればよいのでは❣️😍




 

【押しつぶカリカリ】


思った通り上手くできた😍


結構めんどうだったし、途中、

ネジの半分が外れて、


デストロイ自身がデストロイするっていう無惨なガチャボコデロン事件に見舞われたがw

補修はすぐできて、無事完了。


ベタベタ具合も想定の範囲内♪


冷蔵庫占拠問題は

そんなに変わらなかったけども🤭、

漬かる時期は早まったね👍


かなり使えるぞ、

梅割り器アポカリプス←進化し過ぎた件🤣



 

【赤紫蘇】


赤紫蘇を塩でもんで梅ちゃんに

添加せよ!←神の声←😚


水切りに時間かかって😭

もはや泣きながら紫蘇を拭く←😚



無農薬を発見して、スキップして

買ってきたんですがw

でも、たとえ梅も赤紫蘇も完全無農薬じゃなくても、


梅ちゃんのクエン酸やら、

ポチッっとなみたいなソ◯チ◯トやらの、最強成分と、天日干し塩のミネラルとで、農薬を弱毒化

できるんじゃないのか、と

密かに思っている😁


毎年、農薬入りwも漬けてるもん👍



 

【1日め】







 

【タップリ赤紫蘇】


赤紫蘇はケチらずにw入れた方が

綺麗な色で美味しく漬かるし

赤紫蘇も美味しく食べられる♪



市販の赤紫蘇漬けでも出来るけど、

私は自家製が好きじゃのう✨


あとは土用干しを待つのみ❤️

必殺梅仕事人シリーズも佳境に入った!⚡