【渾身のカリカリ梅】



梅を割って、種を取って

甘じょっぱく漬ける。


と、これをやりたかったの☺️👍


けど、前回、板やヘラで力まかせに

割ろうとしても、とにかく

大変ですぐ諦めたのでw、




 

【手作り・梅割り器グレート】



YouTubeで、作り方を詳しく

教えてくれてる人がいて、

ホームセンター行って、

角材を切ってもらい、丁番も買い、


私のは外見的処理が甘いがw

性能的にはYouTuberさんのと

ほとんどおんなじモノが

できたヨーダ🤣





夫の工場に行って、

インパクトやら万力やら

貸してもらったけど、

作ったのは私なんで😎👍✨




夜、YouTubeを見てる夫が

コレかーーってめっちゃウケてて、

改めてしたり顔なワタクシ🤭



必死に、木材にヤスリをかける嫁に

なんの事か全くわからないまま

道具類を貸してくれてたので



使い方が判明した上に

ソックリに出来てたのが

ウケたのねwウェーイ🤣






 

【追熟した梅】



全部梅干しとして今日の分漬けおわる。


来週届く分で終わりの予定で

結構な量になるー

って思ってたけど、



今日行ったお店で

カウンターの上に梅が

大量に積んであって


梅干し40キロ漬ける

って聞いて、あわーーー^^;〜っとなる🤣



梅割り器グレートと
命名されてるのは
開発者の
Hokkori Cookingさんなのだ🤭