主人の有休2日目!!




本当なら岩手から仙台へ移動してブロ友サンと牛タンを食している頃でしたが、母の入院の為予定変更です




昨日に引き続き今日も社会科見学です


今日伺ったのは神奈川県横浜市鶴見区、生麦駅からほど近い場所にあるキリンビール横浜工場🏭




朝10:20〜の予約


10:05に🅿️到着するも1台しか停まっていません(みんな試飲するから電車🚃なんでしょうね)


受付を済ませて手首にテープつけてもらって
(ビール飲む人はピンク)





券売機でチケット🎫購入
(1人500円)





20人くらいのグループでお姉さんの説明を聞きながら移動します


おひとり様参加の男性や、定年後のご夫婦などいらっしゃいましたよ





工場見学スタートですおねがい







ビールの原料の1つ、麦です






これもビールの原料の1つ、ホップです

(主人は飲まないのでブルーのテープをつけてます)







大きな釜で煮出します






左が一番搾りの麦汁

右が二番搾りの麦汁



砂糖は入ってないんだけど、一番搾りの方は甘さを感じます。美味しい🤤



二番搾りの方は雑味を感じます。美味しくない😂







ペットボトル詰め機






缶にビールを入れる工程





約1時間見学をして、最後に座って試飲です


美味しかった〜🍺


おつまみも貰えます



主人はキリンレモン



その後こちら💁‍♀️




3種飲み比べ!!!


①一番搾り


②一番搾りプレミアム


③一番搾り(黒生)



私はあんまりビール飲めないので(最初の試飲で既に酔っ払い🤪)

一口ずつしか飲めず




ほとんど残しましたくるくる




見かねたお姉さんがお冷やを持って来てくれて生き返りましたよだれ




解散したのが12:00くらいで、平日の午前中からビールについて学んで飲んで、とっても贅沢な時間を過ごしました飛び出すハート




末っ子娘(19歳)が手作りして持たせてくれたお弁当を車内でいただきました🍱





さつまいもバター、れんこん青のり、人参しりしり、おかかブロッコリー、ミニトマト、チーちく、まぐろカツ、イカゲソ揚げ、じゃこ枝豆しそご飯、梅干し。


私と主人、2人分作ってくれました


お弁当って誰かに作ってもらうと格別に美味しい😋感謝キラキラ





キリンビール工場見学おすすめです🍻


隣にレストランも併設されているので飲み足りない方はそちらもどうぞ💁‍♀️


明日の有休3日目も社会科見学は続きまーす