109シネマズプレミアム新宿の音響監修を務めた音楽家・坂本龍一氏の最後のピアノ・ソロ演奏を記録した長編コンサート映画『Ryuichi Sakamoto | Opus』の全国公開日が2024年5月10日(金)に決定、
さらに4月26日(金)今日より109シネマズプレミアム新宿にて先行公開しますよう♪

なので今日朝から坂本龍一氏の最後のピアノ・ソロ演奏を記録した長編コンサート映画『Ryuichi Sakamoto | Opus』を観てきたのだ❗️

この『Ryuichi Sakamoto | Opus』は、2023年3月に急逝した坂本龍一氏が闘病生活の中最後の力を振り絞り演奏したソロ・コンサートなのだ❗️いつも坂本龍一教授の新曲を楽しみにしていたので、とても悲しいのだ❗️


109シネマズプレミアム新宿のラウンジの天井


皆さんがシアターに入ってから撮影


ラウンジから見える景色、お隣のtohoシネマズ新宿のゴジラとシティーハンターが見えます…知らんけど。


これは入場特典の『Ryuichi Sakamoto | Opus』のカードなのだ❗️

オモテ


ウラ 『Ryuichi Sakamoto | Opus』で演奏された作品のリストなのだ❗️忘れないように貼り付けて置くのだ❗️


『Ryuichi Sakamoto | Opus』の感想


2000年に坂本氏のためにカスタムメイドされ、長年コンサートで愛用したヤマハのグランドピアノだけで撮影が行われましたのだ❗️凄いのだ❗️あの眼鏡とこのピアノは、教授のお気に入りだったのですねー♪^ - ^

音響はピアノの音が一つ一つクリアに聴こえて、まるでコンサートと思うしかないのだ❗️でもあれだけシンセサイザーで演奏して来たのに、最後の楽器はグランドピアノなんですか?でも演奏の中盤、教授がグランドピアノに洗濯バサミみたいなパーツを取り付けると、グランドピアノがベル系の音になったのだ⁉️何なの😕あの部品❓教授が演奏するとグランドピアノもシンセサイザーになってしまうのだ❗️淡々と次々に作品を演奏していく坂本龍一さんの姿は、まさしく教授らしく、何か大学の授業を受けてる気分になるのだ❗️もうこの演奏を観れないと思うと名残惜しいのだ❗️