久しぶりに更新します。



相変わらず調子はとてもいいです。



復職してから7か月が経って、現在は普通にフルタイムで働いています。



こうして普通に働いて、給料をもらって、普通に生活できることが、いかに有難いことかを実感しています。



病気になったことで、これまで当たり前だったことが、実は当たり前ではなかったということを、身を持って知ることができました。





今になって振り返ると、自分の体調がおかしくなった原因はらピロリ菌を除菌したことだったのではないかと思っています。



これらあくまでも推測ですが、でも、それ以外に思い当たるものがないのです。



ピロリ菌を除菌するために病院で処方された除菌薬を一週間飲み続けて、それから僅か2週間後に突然体調がおかしくなりました。



とにかく体がだるく、いくら寝ても疲れが取れないし、時間が経つにつれて満足に眠ることもできなくなりました。



こんなことはこれまでの人生で一度も経験したことがなかったし、こんな状態になったことが理解できませんでした。



最終的には働くこともできなくなるくらい体調は悪化して、もう二度と社会復帰ができないのではないかと思うほどでした。



そんな自分が今こうして健康を取り戻して、フルタイムで働くことができています。



体感的には完治したと言ってしまっていいくらいで、再発するような気配や不安感は全く感じません。





自分が短期間でここまで回復できた一番の理由は、健康な腸内環境を取り戻したことだと思います。



除菌薬によって破壊された腸内細菌のバランスを少しずつ取り戻していくことで、日に日に体は軽くなっていきました。



それが栄養療法のおかげなのか、それとも元々備わっていた自然治癒力なのかは分かりません。



そもそも、自分が行なってきた栄養療法なんてプロに言わせれば真似事のようなレベルです。



血液検査も一般の病院でしか受けていませんし、サプリメントもiHerbで買ったものを少量飲んでいただけで、飲み忘れもしょっちゅうありました。



そんなレベルなので厳密には栄養療法とは言えないのかも知れません。



それでも、健康な腸内環境を取り戻すために、食事や運動に気をつけて生活していくことで、ゆっくりと少しずつ健康を取り戻していきました。



自分の場合は、完治するまでのプロセスにおいて、栄養療法クリニックで行われているような高額な検査や、医療用サプリメントもいっさい必要ありませんでした。