10月に入って体調は少しずつ回復してきました。




体が回復したことで行動範囲が広がったので、一度栄養療法のクリニックを受診してみようかと考えました。



しかし、残念ながら自宅から通院できそうな距離に栄養療法のクリニックは一軒もありませんでした。



高速バスを使って都会まで出れば何軒かあるようでしたが、新型コロナのこともあって公共交通機関を乗り継いでまで通院する気にはなれませんでした。




栄養療法のクリニックでは唾液検査、毛髪ミネラル検査、尿中ミネラル検査、便検査、オリゴスキャンなどの検査が行われているようですが、この中で唯一オリゴスキャンだけは地元のクリニックでも行われているようでした。



オリゴスキャンは血液検査では発見できない細胞内のミネラルバランスや重金属の蓄積をチェックできる検査で、検査時間は3分、結果は即日というものです。




検査料金は2万円。



決して安くないので悩みましたが、今後の食生活改善の一つの指標にできるのではないかと思い、オリゴスキャンの検査を受けてみることにしました。




検査結果はご覧の通り。







ミネラルバランスはマグネシウムを始めとして全体的に不足しているようです。



有害金属はイタイイタイ病で有名なカドミウムと、水俣病で有名な水銀が蓄積されているようです。



検査結果を渡される時に、



「これは、かなり悪い結果が出ましたネー。」



と、得意げな顔で言われました。 




普通、患者に対してそんな不安を煽るような言い方しなくない?と思いましたが、ある意味では予想通りでもありました。

 


そして、案の定、その後はデトックスサプリメントの売り込み。



サプリメントは遠回しにお断りしてその日は帰りましたが、自分の体内に有害金属が蓄積されていることを知って大きなショックを受けました。




自分の口内には銀歯やアマルガムなどの金属は一つも入っていません。



それなのに、どうしてカドミウムや水銀、アルミや鉛が蓄積されてしまったのでしょうか。



水銀はカンジダが増殖していた(と推測される)時期にツナ缶を大量に食べていたので、それのせいではないか?


カドミウムは長年水道水でお米を炊いていたのが原因だろうか?


そもそも、この検査自体がインチキで検査結果は偽造されたものではないか?



と様々な疑念が頭の中をめぐりました。