質問です!

簡単な、漢字検定問題で~す。


【問い】

次の漢字を読んでください。

無花果










みなさんは、すぐに答えられると思いますが、


【答え】


いちじく



え~本題は、いちじく検定のお話ではなくて、


夕方、公園の側道を通ったところ、この


無花果の木に「実」がついているのを発見!


そういえば、実家にあった無花果の木も


今頃、こんな感じだったのかと思い出しました。


よろず税金相談所~未来会計への扉!

参考までに、「いちじく」データを...

◆名前の由来

花が咲かずに実を結ぶことから来ていると思われる
が、じつは「花だけの果実」
です。


・毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」に
なったという説
・一ヶ月で実が熟すため「一熟」→「いちじ く」という説
(別名)南蛮柿(なんばんがき)、唐柿(とうがき)

◆栄養と効能

主な栄養成分(可食部100g中)

カリウム(170mg)、食物繊維総量(1.9g)

主な効能

高血圧予防動脈硬化予防脳梗塞予防

心筋梗塞予防便秘改善


◆主な産地

1 愛知   2 和歌山   3 兵庫


◆食べごろ

国内で販売されるいちじくの約8割が「桝井(ますい)
ドーフィン」という品種で、8月~10月が収穫時期。


よろず税金相談所~未来会計への扉!

お好きな人は、甘く熟したいちじくを早く食べたいですよね。

ちなみに、私は・・・あまり好んでは食べないかも。

だったら、「ネタにするなよ!」って感じですかね(;^_^A


ペタしてね