おはようございます。

昨日は、群馬県太田市で開催された「五日市 剛」さんの

講演会に行ってきました♪


実は、この講演会が開催されることを知ったのが、つい

数日前で、アメブロでご紹介をされていた、太田市の

「タカラデンキ」様のお骨折りをいただいて、チケットを

入手させていただくことができました。

大変お世話になり、誠にありがとうございました。

タカラデンキ様→「かいカエルンジャー」



講演された、「五日市 剛」さんは、26歳のときのイスラエル

旅行での出会いがきっかけで人生がガラリと好転し、講演録

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」(とやの健康ヴィレッジ刊)が

120万部突破の大ベストセラーとなった方です。



講演時間は3時間。

少し長いかな~と思っていたのですが、終わってみれば稚拙な

言い方ですが、本当にあっという間!

もっと聞きたかったですね。



講演内容は、演題が「言葉の力」

常に「ありがとう」の言葉を相手にも、自分にも使っていると、

自然に「感謝」の気持ちが、溢れ出てくるのですね。


面白かったのは、怒りの感情をもったときも、まず「ありがとう」と

唱えると、その怒りを抑えられるそうです。

自分の気持ちのまま爆発させた「怒り」からは、正しいことは

生まれてこない。


「五日市 剛」さんのお話は、もっともっと深いのですが、

私自身、日常の生活の中で、本当の「感謝」の気持ちがなかった

ように思います。



この講演で、色々なことを感じ、自然と涙がこぼれ出すこともありました。

この時に感じたことを、その場限りのことにしないで、行動に起こし、

そして、いつまでも継続していくことが大切ですね。



今回の出会いに感謝します...「ありがとう!」




ペタしてね