連休など露知らず5mg減量の影響を受けてます(;´Д`)
筋肉痛に苦しむ
何だか知らないけど今回はあちこち筋肉痛になる。
足や腕、背中や脇腹。同時多発しないだけマシなのだけどじっとしているとどこかしら痛くなる。特に酷いのが寝入りばなでこの時は太ももやふくらはぎなど下肢に筋肉痛が出る。厄介な点としては本当に単なる筋肉痛のような痛みでそれ以外に差し障りのないところ。もっといろいろな症状でも出れば面白味?もあるのだけどただの筋肉痛の持ち回り。ただ痛いだけでブログのネタとしてはたいして面白くない。
でも気になるのはかなり気になるので早く落ち着いてほしい。ていうかこれ本当にプレドニンの減量の影響か?との疑問もあったりする。確かに異化作用で痛くなる可能性はあるかもしれないけど、どちらかといえば減量で身体が元に戻っていく過程なのでインスリン量が増えたりで同化作用の方が亢進されてるはずなんだけどね。って書いて思ったのは同化作用が全身で起きはじめてるから酸素のいきわたりにムラが生じてるのかも。それで足りてないところに痛みが残っているという可能性もないでもないけど核心は持てない。
寝るときに息が詰まる
何でもかんでもプレドニンのせいにするのはよくないけど寝る時に息が詰まる。
これは今のところ毎日起きていて、一時的に呼吸ができなくなる。1秒くらい息を吸っても肺に空気が行かない感覚になる。結構これが苦しくて大変。寝るときに必ずなっているのだけど、どの方向に身体を置いてもなる。仰向けでも右を下にしても左を下にしてもなる。最初心臓が疲労していてなっているのかと思って心臓を上にしたりしても関係なかった。そしてその状態が1時間程度続いてしまう。で、疲れていつのまにか寝てしまうか、頻尿に襲われて目が冴えるの二択。頻尿は本当に辛い。
この呼吸不全は多分プレドニンは関係ないのではないかと思うけど、5mgに減らしてから毎晩なので書くことにした。
息が詰まるというか呼吸の仕方を身体が忘れるという感覚なんだよね。あまり深刻に考えてないけど呼吸系のトラブルは結構怖いよね。
とにかく眠い
まぁこれは5mgに減らしたからというよりも減量時は毎度のお話。
絶対的に寝る量が増える。早く寝て遅く起きるようになる。まぁこれは慣れたけど、せっかく時差ぼけのおかげで早起きにリズムが変わったと思ったらあっという間に元に戻っちゃった。まぁ減量が落ち着いたらまた早起きになるかもしれないけどね。
今は日も伸びたし朝がとても気持ちいいので早起きの方がいいなぁと思う。
ちなみに食欲はたいして変わらない。ムーンフェイスとか中心性肥満もたいしてまだ変わらない。これは脂肪燃焼の機序があるので結果が出るには時間がかかる。ただ早く結果は出てほしい。