検査結果
尿蛋白(-)
アルブミン 4.8
総蛋白 7.3
とりあえず前回少し出ていた蛋白尿は治まった。血中蛋白を含めてネフローゼ周りの数値はよくなったけど、少し気になることがある。それは今もなお血尿だという点。赤血球が出ている。まぁまだ気にするほどでもないのだろうけど、さすがに先生も「少し気になる」と言及してきた。ただ、今の検査だけではなんとも原因はつかめないらしいのでもう少し様子を見ることに。数値だけでいえば前回より悪化はしている。ネフローゼとは関係のないところで何かが起きているのかもしれないが、今のところ考えても仕方のないことだし結論が出るわけでもないので保留。
前回もこの血尿は大騒ぎ?をしたけど未だ原因はつかめずといったところ。はたしてどうなることやら。
CPKが急上昇
随分昔に筋肉が減ったと嘆いていた頃にこのCPKは基準値以下だった。それがようやく平均値より上昇して来た。上がりすぎも困るのだけど、日々筋トレはやっているので多少の上昇なら許容範囲。これは筋肉がついてきた証でもあるから上昇は少し嬉しい。
コレステロールの薬を減量
コレステロールも基準値内の低い方で推移しているので試しに減量もしくは断薬できないか聞いたところそれなら減らして様子を見ましょうとのことで1錠に減った。薬剤師さんに聞いたら通常1錠の人が多いので普通の高コレステロールの人並になったくらいですよといわれて「あっそ(´・ω・`)」と思ったけどそれでも減薬は嬉しい。しかもこの薬はいろいろといわれている薬だしね。
これで少しは筋肉痛のようなものが減ってくれるといいのだけどね。結構地味に下肢の筋肉痛が酷くて悩んでいる。スクワットをやると血行がよくなるおかげか少し改善されるんだけど、すぐにミシミシとしてきて嫌な感じがいつもつきまとう。この当たりも血尿とも関係あるのかもしれないね。
プレドニンの減量
9週間ぶりに1mg減量で6mgから5mgに。ようやく1錠。また減れば錠数は増えるけど。プレドニンマジック。
久々の減量という事でまた身体のだるさなどがあるだろうけど、そこは気分的なところで盛り上げられればと思う。血液の数値なども悪くないしね。このまま何事もなく0mgまで持っていきたい。
今までの経験から5mgこそ本当に危険水域。逆にここを越えると大丈夫な気もする。今までにここを越えたのは1回しかないからなんともいえないけどね。しかもプレドニン量が危険水域なのに加えてこの5~6月というのも再発多発地帯。なのでいい季節なのだけど油断大敵な季節。まぁ以前は学生だったしよくわかってなかったというのもあるけどまぁ油断はできないね。ここはしっかり行かないといけない。
というわけで海外へ行ったにもかかわらず順調だったという報告でした。