桜のこの時季、不安定な天気で、満開になった桜もびっくり・・黒猫太陽ガーベラ

 備中松山城下山後、お昼は、高梁駅周辺で自由昼食でした。

 それが、なかなか、見つからないある定食屋さんは、店主一人でやっているので、

 待っていても無駄だと・・とぼとぼ、駅周辺を歩いて・・お好み焼き屋さん発見。

 久し振りに関西風、広島風のお好み焼きを食べた。地元民でいっぱいであった。

 そして、津山城址へ向かう。遠くから立派な石垣が見えて、桜も満開中。

        石垣と桜、正に絵になる城跡であった。

  その後、鳥取へ向かうのだが、全く以って道路族議員感謝である。

 瀬戸内海側から、日本海側に行く道路。しかも、採算が取れたらしくて無料(笑)

 中国山地の山間の集落を見ていると、畑、田んぼと生業の様子が分かる。また、

  山間の地から、皆、おら、東京さ行くだ、と出て行くのであろう・・

     ずっとこの地で生涯を終る人もいるんだな~とも思う。

 都会の喧騒、猥雑さ、華やかさ、と対極にある土地の風情を見て複雑であった。

 

       

 

      

 

   

      津山城址

  夕食場所の砂丘会館に五時半に着き、六時からの食事まで時間があったので、

    フルオは、砂丘を見に行った。感激していた。。