香港のソウルフードといえば魚蛋でしょう。

 
 
油麻地に、魚蛋で有名な「通達食品」かあります。魚蛋は香港のソウルフードともいえるもの。魚のツミレです。
街中の至る所で食べられますが、ここは特に人気店です。沢山の魚蛋が汁に浮いていて壮観。
辛いのとそうでないものがあり、辛い方は
勁辣魚蛋 ging6laat6jyu4daan2 ぎん(低)らっ(低)ゆう(中尻下がり)だーん(中尻上がり)
といいます。
ほかの店では、咖喱魚蛋gaa1 lei1 jyu4 daan2 がー(高)れい(高)ゆう(中尻下がり)だーん(中尻上がり)と呼ぶほうが一般的かもしれません。
辛くないほうはわたくし食べたことがなかったりします。
注文すると串に6個刺さってでてきますよ。
 
「香港 ユウダン」でググるとこの店が一番目に出てきます。確かにこの店は美味いです。
ただ、魚蛋はどこでもありますよ。道の小食屋さんでみかけたら、是非食べてみてください。
 
ちなみに、この店はなんちゃってフカヒレスープ
碗仔翅 wun2zai2ci3 ウンザイチー
も旨いです。
店内でも食べられます。他にもメニュー色々ですから、一食をここで済ますことも可能です。車仔麺もありますよ。
いつも混んでますけどねー。

まさに香港のソウルフード「魚蛋」。是非食べてみて下さい!!