今回の香港旅行には一つの目的がありました。

咸魚蒸肉餅haam4jyu2zing1juk6beng2ハムユウチンユッベン

を食べること。

咸魚の発音は「ハムユイ」って紹介されていることが多いけど、辞書ではhaam4jyu2。現地の人にも確認したけど、やはり「ハムユウ」でした。

 

これなに?って方は、黒色中国BLOGさんのこのブログ記事をどうぞ。

 

食べたくなるでしょ?

魚と肉餅をご飯にかけてかきこみたい!

 

で、食べてみようと店を色々探してみたのですが・・

なかなかないな~

やっと見つけて入ってみたら「冇なんとか~」。売り切れかよ~

もう一店見つけて入ってみたら「鹹魚でなく鹹旦だよ」って。ああ、見間違えた。

 

↑一番上。確かに鹹旦だった。

 

空腹に耐えかね、仕方なく別なものを食べる。で、満腹な時に限って、提供している店を見つける。おなかいっぱいなので食べられない。

朝飲茶でもみつけるけど、朝は普通の点心食べたい。

 

で、4日目。やっと見つけましたよ。そこらへんのレストランで。それも空腹時に。

メニューに有る! 「鹹魚蒸肉餅」って!

早速入店、注文したんです。そしてトイレへ。席に戻るともうサーブされてる! 早っ!ポーン 作り置きかよ! しかもちっちゃ!チーン

写真を撮る気もおきなかったけど、撮ればよかった。

 

↑やる気のないイメージ図w

 

 

すっごく小さい丼に、見るからにまずそうな肉餅。型にはめられて円盤状なんだもん。

その上にちいさな鹹魚。なんか、全然違ーう!ムキー

 

臭いだけはいっちょ前。ぷーんとただよう腐敗臭。ウッてなりますわ。

食べる。鹹魚は意外と大丈夫、食べられる。

しかし、肝心の肉餅が不味い。姿形も味もひどい。

できそこないのチクワみたいだし、ジューシーさ皆無。

さらに、ご飯も酷い炊きぐあい。

初めて食べてもわかる、「これはダメな奴だ」ムキー

 

よりによって最悪な店をセレクトしてしまった私、今回はまともなものに結局ありつけず笑い泣き

 

鹹魚蒸肉餅を求める旅はまだまだ続きそうです。