※なんと閉業されてしまいました。悲しい・・・ 記事は記録として残します。
 
前回の香港旅では油麻地のSilka Seaviewホテルのすぐ近く、「輝煌樓海鮮酒家」に朝飲茶にほぼ毎朝行っていました。ホテルから一本西、1分で着きます。「海鮮酒家」とありますが、朝から海鮮を食べるわけではありません。海鮮レストランになるのは夜です。香港では早茶を楽しめる店の一般的な営業形態。
 
日本人がまず来ることのないローカル店ですが、なかなかいい感じでしたよ。
 
 
 
開店は6:30。この時間に開いている店は少ないので貴重です。まだ薄暗い時間でしたが、窓に電気が灯っていますね。大丈夫、やっています。入り口はこの奥を右。
 
 
 
玄関は暗くてとても開店している雰囲気ではないのですが、大丈夫です。気にせずドアを開け、階段を上がりましょう。歓談の声が聞こえてくるはずです。
 
 
朝早く、まだ空いています。
席に座る時に何か聞かれますが、型通りお茶の種類を聞かれています。好きなものをいいましょう。地元の方は自らお茶を取りに行っているようですが、我々には敷居が高い。
 
普通に洗杯をします。いい感じです。
 
注文はオーダーかカウンターから選んでくる二通りのようです。お茶さえ頼めばオーダーはゆっくりで構いません。
オーダーはなかなか変わった方法です。プラスチックケースに入ったメニューが沢山机に立てかけてあるので、そこに備え付けのホワイトボードマーカーで書き込みます。なるほど合理的。席番号と、好きな点心にチェックして渡せばオーケー。少しお得なセットメニューもあります。
 
 
左の赤矢印の部分の点心の場合、カウンターに取りに行くようです。
 
カウンターから取ってくる場合、伝票を持って選びに行きましょう。
 
 
お茶にお湯を継ぎ足すのは、机の上のポットからセルフです。
 
オーダーした点心は即叫即蒸システムなので、注文を受けてから蒸してくれます。時間がかかりますが、そのかわりアツアツですよ!
 
 
 
ゆっくりと時間が流れます。新聞があるといいですね。毎日行きましたが、近くのおじさんおばさんの顔ぶれは毎日ほぼ同じでしたw
 
会計は伝票持ってレジへ。
3品それなりのを頼んで80HKDもいきませんでした。安っ!
 
便利ですし、オーダーも簡単。お店の人も親切。味も良かったと思います。
私自身はそれほど気にしないのですが、化学調味料フリーのようです。
 
とても、ゆっくりできますよ。せっかくですから早起きして、一時間くらいゆっくりと楽しんでみたらいかがでしょうか。
 
輝煌樓海鮮酒家
網址: https://s.openrice.com/QrbS0kWO800
地址: 油麻地新填地街142號地舖
電話: 21512988
(客戶資訊) 渣打客戶成功推薦親友出卡可賺取高達120,000里。受條款及細則約束。