少し前に譜読みのことを書きましたが、その時に譜読みの仕方を後日書きます!とお伝えしておきながら、すっかり遅くなりました爆笑


前にも話しましたが、私は譜読みが遅く、本当に苦手ですショボーン


ピアノサークルの方やお友達に譜読みの仕方を聞きますが、ほんと三者三様ですね。


で、私の場合ですが、少し簡単なものは両手でいきなりゆっくり弾いてみます。

大抵の曲は中間部が変調となったり、難しくなったりするので、その場所は片手ずつ譜読みしています。


最初から難しい曲とか、右手と左手の拍がずれるような曲は片手ずつ譜読みして、それぞれがスムーズになるまで両手で合わせないです。だから1曲仕上げるのに、ものすご〜く時間がかかってしまうんだと思います笑い泣き


1ページずつとかテーマごととかのキリの良いところずつの譜読みもしますが、それだと最後まで行けずお蔵入りしてしまうことが多いので、1度は片手ずつでも最初から最後まで弾いてみています。

そうやって、ゆ〜っくりゆ〜っくり片手ずつ弾いてみても、どうやっても弾けない部分があると、どんなに弾きたい曲であっても諦めてしまうことが多いです。

なので、弾きたいけれど諦めた楽譜たちが、ピアノの上にうずたかく積み上がっていますグラサン(あっ、でも何年後かにその楽譜の山からもう1度掘り出してきて弾けるようになったりした曲もあります🎵そんな時は自分の成長を感じられて嬉しく思ったりニヤリドヤッ)


数年前、ショパンのバラード1番の譜読みを1日8小節ずつしたことがありますが、あれは例外です!

あの時は、かなりのチャレンジにも関わらず、弾きたい気持ちが抑えきれなくて、ブログで宣言してしまったから引くに引けない勢いもあり、最後まで達成できたんだと思います!

今のところ、あの時のような抑えきれないほどの情熱を傾けられる曲がないので、だらだらと何曲も譜読みしているという感じですチュー


体調がもう少し良くなって、気持ちに余裕ができて、どうしても弾きたい!!って思う曲に出会えたら、また難曲にもチャレンジしたいと思っています❣️